スポーツスター用プレミアムライドサスペンション

PS-02

カスタムバーニング1月号(11月24日発売)でも掲載しているハーレーダビッドソン純正パーツとして販売される「スポーツスター用プレミアムライドサスペンション」。

スポーツスターの「スポーツ」である所以を改めて感じさせてくれるサスペンションだ。

昨今のスポーツスターはローダウンサスペンションを採用する傾向にあるが今回誌面で掲載したものは前後ともにスタンダード高のものだ。

PS_F

フロントに採用される「プレミアムライドシングルカートリッジフォークキット」は文字通りのシングルカートリッジ式を採用する現代の正立フォークを採用するスポーツバイクのそれと同じ高性能誇る。上写真は写真上の比較、数字に過ぎないが「プレミアムライドシングルカートリッジフォークキット」を採用したXL1200Rとスタンダードの2016年型IRON883を比較してもこれだけの違いを目視で確認できる。

リアにおいても「プレミアムライドエマルジョンリアショック」を取付けたXL1200R、スタンダードの2016年型IRON883を比較すると、IRON883がフレームピポッドに対してスイングアームが上側に向いているが、「プレミアムライドエマルジョンリアショック」では通常のオートバイと同じ、下側に垂れるカタチとなる。サスペンション自体を積極的に働かせることが出来、またその運動量に答えれるのが「プレミアムライドエマルジョンリアショック」だ。

PS_01

スポーツスターはヤマハのSRやホンダのモンキーのようにオーナー層やカスタム幅に非常に優れたモデルで、どのスタイルが正解!というものは無い。それがゆえにローダウンモデルやチョッパーモデルなどのバリエーションも誕生してきた。

しかし、スポーツスターは本来、トライアンフやBSAなどの英国スポーツモデルにレースやストリートで対向する為にハーレーが生み出したモデル。だからこそ、この4カムOHVツインを現代のストリートで楽しむ為にも「スポーツスター用プレミアムライドサスペンション」の装着はスポーツスターを楽しむ為の一つの手段、楽しみあのだ。

ハーレーダビッドソンジャパンではスポーツスター用プレミアムライドサスペンションアップグレードキャンペーンとして「スポーツスター用プレミアムライドサスペンション」の取り付けを無料でおこなっている。

キャンペーン概要
期間 : 2015年10月14日(水)~2015年11月30日(月)
内容 : 期間中にスポーツスター用プレミアムライドサスペンションをご購入された方に、取付工賃を無料サポート。
対象 : スポーツスター(XL)2004~2015年モデル

 

またこの記事の内容は11月24日発売のカスタムバーニング1月号にも掲載されているのでそちらも合わせてご覧下さい。