特にムースを使うエンデューロライダーには、ビードストッパーといったらこれしかない! とまで言わせしめる逸品を紹介しておきましょう。ぐぐってみるとわかると思いますが、2010年の発売当初、この玄人なパーツに目をつけていた人達は非常に多いのです。

Motion Pro
LiteLoc 1.60インチリムロック
YM11-0058
2,800円 (税抜価格)

LiteLoc 1.85インチリムロック
YM11-0059
3,000円 (税抜価格)

LiteLoc 2.15インチリムロック
YM11-0060
3,000円 (税抜価格)

精度とリムへの相性がハンパじゃありません。ビードストッパーってゴムでできているのが大半だと思いますが(チューブ傷めてしまうので、ゴムがいいんですね)、結構よれてしまう。効いているのかどうかもいまいちわかりづらいですよね。西のほうの極低空気圧カルチャーで生きる人達は、ビードストッパーを3つも入れることもあるくらいです。でもこのモーションプロ製は、使えばしっかりリムとタイヤが固定されているのがわかるほど、効果的。2つ入れれば、おそらくパンクしたとしても完走が可能なのではないでしょうか。

精度の高さで受けられる恩恵はそれにとどまりません。ビードストッパーって精度がでづらいので、ねじ切り部分のほとんどをレンチで締めなければいけないところですが、これは相当なところまで手でまわしていけるわけです。

また、通常のものよりも軽量であるため、トレールユーザーにもお勧めしたいところ。競技レベルでタイヤバランスが気になることはあまりないと思いますが、林道ライダーは高速で結構怖い想いをしているはずです。これに変えれば、高速道路でのフロントの振動も柔らぐハズ。

あまり高い部品でもありません。ぜひお気軽にお試しのほど!

ヤザワ

Follow me!