弊誌編集部、IAカズトが燃えまくっているエルズベルグロデオ参戦への道ですけど、いやいや行きたいのはトップライダーだけじゃないぜ、俺たちEDファンも一度は行ってみたいんだぜ! という「観戦欲」「参戦欲」に訴えかけるシリーズを試験的にはじめてみます。もし、エルズベルグに行きたい! と思っていらっしゃれば、 animahouse.tokyo@gmail.comへどうぞ! 相談に乗りますよー。ツアーを組むことも可能です。

さて、まずはなかなか誌面では伝えきれなかったエルズベルグの予選に関して今回はお伝えしましょう。
何度もいろんなメディアが書き立てているように、エルズベルグロデオはビッグフェスティバル。お祭りです。総申込数3000人を越え、そのうちの1500名がエントリーを許され、落選したものもこのエルズベルグロデオ期間中4日間を、エルズベルグ鉱山という「ある意味での楽園」へ楽しみにくるというお祭りなんです。最終日は、みなさんご存じのRedbull Hare Srramble。これが宇宙一ハードなエンデューロです。しかし、それだけではなく、全日程4日間、その間参加型のヒルクライムイベントや、FMXや、様々なアトラクション、イベントが鉱山という特殊なロケーションでパッケージングされているというわけ。

予選、プロローグといつも言われているのはIRON ROADと銘打たれた一つのアトラクション。田中太一はこの恐ろしさを何度も語っていますが、このIRON ROADは「楽しもう」という気があれば最高に楽しいアトラクションでもあります。田中は勝ちに行っているわけで、その域で「戦い」に臨めばものすごく怖いハズです。

_NM_3970
見てくださいコレ。
エルズベルグって階段状になってますよね。あの階段の1つ1つってコレなんです。あれをジグザグしながらてっぺんまで上るのがIRON ROAD。こんなにワイドオープンでフラットなんですよ!

_NM_3989
こんなの絶対楽しいでしょう…。

_MG_8339
行きたくなっちゃいました? いつ日本人が出ないことになるか、我々もわかりません。正直、このイベントは行くなら今年!! 次回は「いかにしてエルズベルグに観戦にいくか」をお伝えします。たぶん、半分はオーストリービールの話です。

Follow me!