1月16日(土)に、埼玉県のモトクロスヴィレッジで「MINI IN THE DIRT」が開催されました。文字通り、ミニモトだけでコースを貸し切っちゃおう! というイベントで、参加資格は中学生以下の男女と女性ライダーのみ。

01

練習会は50cc、65cc、85&150ccの3クラスに分けて20分交代のフリー走行形式。最後には各クラスごとに10分+1周の模擬レースもおこなわれ、充実の内容でした。
主催したJAPAN WOMENS RACING MOTOCROSSは「世界に通用する女性モトクロスライダーの育成」をコンセプトに活動しているとのこと。

02

03

また同時にモトショップ鷹が、2015年のレディスチャンピオン、安原さや選手をコーチに迎え「さやキャンプ」を開催。16日(土)と17日(日)の2日間開催でしたが、今回は16日の練習会の様子を取材してきました。

04

午前中はブレーキ、スタート、コーンを使ったミニトラックでの走行、といった基本を。午後は実際にコースを走ってアドバイスを。という、とても実践的な内容でした。

「帰ったら、今日学んだことをお父さんお母さんと話をしてください。そうすることで自分自身の復習にもなるし、今日一日だけの練習で終わらず、これからも続けていくことができると思います」と安原選手。

大盛況に終わった「MINI IN THE DIRT」。さらなる詳細は2/24発売のダートスポーツ4月号にて掲載予定です。お楽しみに!

Follow me!