元モトクロスライダーで、現在はオートレーサーとして活躍する佐藤摩弥が、川口オートレース場でおこなわれたGⅡレースでグレードレース初優勝を飾りました!

重賞と呼ばれるグレードレース(SG、GⅠ、GⅡ)で女性レーサーが優勝したのは初めてとのこと。

??????????? プニュース写真
ページ左下写真

佐藤摩弥は2007年から2009年まで3年間、レーシングチーム鷹に所属し、全日本モトクロス選手権を戦っていました。2010年、第31期選手養成所入所試験に合格。実に44年ぶりにオートレースに出場した女性選手となりました。

次にオートレース界の門戸を叩いたのが、第32期生としてデビューした益春菜です。益は2008年から2011年まで4年連続、全日本モトクロス選手権レディスクラスチャンピオンを獲得。オートレースに転向してからも女子レーサー史上初のS級に昇格するなど、活躍を見せています。

そして、いま新たにオートレース界へ進もうとしている選手がいます。先日発表された第33期選手養成所入所試験の合格者リストの中にはT.E.SPORT高橋絵莉子の名前がありました。

舞台は違えどモトクロス出身の選手が、こうして活躍するのを見ていると目頭が熱くなりますね!

オートレース

Follow me!

この記事の著者について

ダートスポーツ編集部.月刊ダートスポーツは毎月24日発売!!
月刊ダートスポーツ 編集部です。