えー!? なんそれかっこいいー!!  飛びたい! 飛びたい! 飛びたーーい!! って思いよったら会えちゃった♡ ども! 歌うダートガール、藍です☆

日本人女性初のフリースタイルモトクロスライダー! 仲山真菜美選手です!! どや♡←なにが笑  そもそもフリースタイルモトクロスって?! 初心者による初心者のための初心者のコラム故?! 笑 端的に独断と偏見をもって説明しましょう!♡ ランプと呼ばれるジャンプ台を使って空中で様々なトリック(技)を魅せる一番危険な競技。どんなトリックがあるかなんてわからんでも、イベントだとMCがノリノリで解説してくれる。もうね、超絶かっこいいとー!! きっと空中であれだけの事をするには、体への負担も大きいと思うけど、真菜美さんはこーんな事やっちゃう♡

うむ、かっこいい♡ 乗るのが楽しいばっかりでライダーを全然知らんあたしに、クロスラッツの今井さんが教えてくれたのが、彼女の存在を知るきっかけやった様な気がするなー。そして、めざましテレビに出てる様子をTwitterで見かけてからというもの、彼女のインスタをフォローして、その一挙手一投足に興味津々でした! ある時、インスタのストーリーに、ギアバッグと共に幾つかの地名が書いてあって、その中に「FUKUOKA」と。え?! は?! 福岡?! ♡♡♡もうね、即メッセージですよ!「福岡に来られるんですか?! 是非お会いしたいです!!」ロクに自己紹介もせずに猛アピールした記憶。そんなこんなで(どんなこんなよ)はじめましての瞬間を迎えました! 真菜美さんが泊まるホテルのロビーで待ち合わせ…どきどきそわそわもぞもぞ…そして、キターーー!! 歩いてきたー!! (当たり前過ぎる)それだけでかっこいい! 笑(もう完全にバカ丸出し)

こんな事やっちゃう人ですよ?!♡ もう大好き♡ もうなにを話したかもロクに覚えてないけど! 笑笑  あーでも、最初は10mのランプを飛ぶのも大変やったって。モトクロスのジャンプと違って上に飛ぶけんなかなか飛距離が出らんとって。ミニモトでがんばって15m飛べるみたい。それでも助走距離が結構要るけん、会場によってはそれが確保出来ないって。世界大会は23mだとか、海外では女性もフルサイズに乗ってバンバン飛んでるとか。楽しそうに話してくれたけど、時折、悔しさやもどかしさが垣間見えた気がした。

思えば、初めて間近でFMXを見たのは、今年初めに浜松合宿に行く途中。スラムパーク瀬戸にお邪魔して、DAICEさん達の練習風景を見学させて頂いた。ほんとどきどきした。みなさん優しくて、声かけてくださって、DAICEさんときたら「ジャンプの先生にならなりますよ」と言ってくださって。…あたし…真に受けちゃう♡笑笑

そして福岡でのイベントでは小林達哉選手、釘村孝太選手、渡辺元樹選手を観ることが出来たし☆なにかとFMXとご縁があった一年の様に感じます♡

まぁ今年のハイライトと言ったら、初めて2ストモトクロッサーに乗った事かな! お父さんのバイク?! ってバランスやけど、全然回せんけど、やっぱ2スト乗りたいなーって思った。

でもやっぱり一番は、師匠が出来たことかな! 去年はじめまして。話してみて「この人だ!」と勝手に、小栗さんを師匠にすることを決めました笑。今年の1月には浜松までバイク積んで車で行って、基礎の「き」を教わった感じ。

力んでるなーと思うと、コースは走らずに、スタンドに置いたバイクに跨って前後の動きを確認したり。

バイクを斜めに置いてコーナリングフォームの確認をしたり。なるべく手にマメが出来ん様に、ガチガチにならん様に練習する事が出来ました。なかなか会えんけど、いつも電話で相談に乗ってくれて、この前はギアバッグのお下がりを頂きました☆でか!あたし入れるっちゃない?!

ってな訳で、RSタイチのギアバッグに入って遊んでみたり笑笑。相も変わらずすべてを楽しんでおりますが、このギアバッグに希望を詰め込んで?! 年明けは関東ツアーを計画しております。1/7、神奈川の草レース、スーパーライディング大会に行きますよ☆
今年もたくさんの方にお世話になりました! 本当にありがとうございます!! 来年もよろしくお願い致します!! みなさま、良いお年をお迎えくださ~い!! ではっ!

この記事の著者について

渡邉 藍
渡邉 藍
福岡在住のシンガーソングオフロードライダーシングルマザー。愛車はHONDA CRF150R