S1PROライダー
#7五十住洋佑選手の参戦レポートをお届けします!

(PHOTO/ATSUSHI KURATA )

 

SMJ全日本スーパーモタード選手権 第2戦
2014年5月18日/滋賀県琵琶湖スポーツランド

全日本スーパーモタード選手権が今年も滋賀県琵琶湖スポーツランドで開催されました。関西のイメージが強いコースですが、地元名古屋からだと2時間もかからず来れるので、第2のホームコースとしてやる気十分で臨みました! コースは、細かいコーナーと切り返しが連続するテクニカルなターマックセクションと、いつもより延長され大きめのシングルジャンプが追加されたダートセクションです。

■前日練習

zumi_dirt

決勝前日の土曜日は練習走行3本と公式車検のスケジュール。ターマックセクションは事前に練習に来ていたため、特に問題なく終えるはずが…。テストを忘れていた柔らかめのリアスプリングを試してみたら全く合わず、いきなり調子が狂ってしまいました。小さいコースなので、安易に柔らかいスプリングのほうがいいのでは? と思ったのですが、激しい切り返しがあるコースなので全くリアがついてこない症状が出てしまって、タイムが伸びない感じでした。ただ進入ドリフト・パワドリはやり易くて楽しかったです(笑)。ダートコースは昨年よりさらにしっかり整備されていて走りやすく、コースメンテナンスしてくださったマーシャルに方に感謝です!! 大きめなシングルジャンプは、飛ぶのは簡単だけど速く走るために低く飛ぶ必要があり、そういった技術はモトクロス出身の選手が長けていたので、今後の練習の課題です。公式車検は問題なく通過し、毎回ビクビクしている音量テストもバッチリ! 現状は純正マフラーだけど、次からはもっと攻めたマフラーを準備したほうがいいのかも?

 

〜決勝当日〜
■公式練習
この枠からはハードなスプリングを入れたので格段にターマック区間が走りやすくなりました。 ダートセクションでも特にネガな部分がでることなくオッケー! 逆に着地がハードなシングルジャンプだったので安定感が増したかもしれません。

■タイムアタック
実は苦手なこのコース…なので、タイムが出そうな佐合選手と増田選手の後追い作戦でコースイン! 後ろをついていくとラウに7秒台に突入! これからは後追い作戦にハマりそう…。でも自信があるコースは単独のほうがタイムが出そうな気がするんで悩みますね。結果は6番手でした。3列目のイン側…一番苦手な位置でした…orz

■Heat1
H1_START
これだけでレースに対する意気込みが変わってきます(コラ 。苦手な位置ながらも得意のスタートでポジションアップの5位へ! 目の前で競っていた佐合選手と三苫選手。行き場を失った三苫選手と衝突して、バランスを崩した間にロードレースライダーの野佐根選手に抜かれて6位に転落…、するもタイヤがパンクして転倒した増田選手を抜いて5位に復帰!

vs_ikeda

そして15周をしっかり走りきる為にペース配分しつつ走行していたら…、同じKTMの池田選手にダートのヘアピンでパスされてしまって6位に(泣)。作戦通りに残り5周になったところでペースアップ! ターマックで仕掛けるぞ! と勢いよくいった4コーナーでフロントからスリップダウン…結局2台に抜かれて、8位でゴールでした。

■Heat2
H2_start

パンクの為にタイヤ交換した増田選手は、ピットスタートなのでスタートは無難に終えて5位に! そして1周目のダート出口で前を行く野佐根選手がギヤ抜けして加速できていなかったので、パスして4位! ヒート1ではペースを抑えすぎて逆に悪循環だったので先頭集団についていきます。少しずつ離されるも…残り5周でもう一度集中し直して追いつき始めるも、4位のままゴールでした。

H2_PODIUM

こうやって集中力が途中で持ち直したりできるのはピットサインのおかげです!  みんなで協力して走ってるっていう気になります。 あと、琵琶湖のダートは観客の声援がすごく良く聞こえるので 、その声もすごく力になりました。

■考察
実は苦手意識のある琵琶湖ラウンドで、 いつもチャタに悩まされるんですが、それが一切でなかったのが良かったみたいです。 美浜で体力が切れて悔しい思いをして、いつもよりトレーニングしたのが 効いたみたいで、最後までそれなりに(笑)走ることができて良かったです!  後は基本に戻ってフォームの意識、下半身ホールドの練習をしたおかげで、腕上がりもしにくくになる乗り方になりました。また、しなやかなKTMのフレームに助けられました。 さらにトレーニングとリハビリを頑張って、次戦のエビスラウンドに備えたいと思います!! 御支援御声援、ありがとうございました。

■プロフィール
S1PROライダー
所属チーム:C.G.PHANTOM RACING × ProrsumRide
#7 五十住洋佑(いそずみ ようすけ)
ライセンス区分:MFJスーパーモタードA級
生年月日:1986年6月27日
住居:愛知県名古屋市
2005年 自動二輪車運転免許取得
2008年 WR250X購入
2010年 近畿・中部エリア選手権moto3クラス チャンピオン
2011年 Moto1ALLSTARS moto2クラス ランキング3位
 Moto1ALLSTARS moto1openクラス 最終戦スポット参戦 優勝
2012年 Moto1ALLSTARS moto1proクラス ランキング10位
2013年 全日本スーパーモタード選手権 S1PROクラス ランキング7位

Follow me!

この記事の著者について

アバター画像
ダートスポーツ編集部.月刊ダートスポーツは毎月24日発売!!
月刊ダートスポーツ 編集部です。