アメリカ、リクルス社といえばトップライダーも使用しているオートクラッチで有名ですが、この度マニュアルクラッチCORE-MANUAL TORQ DRIVEが発売開始になりました。通常8枚がスタンダードのクラッチプレートですが、この製品では各々が薄くなって装着枚数なんと12枚! 単純に「クラッチ容量が増えるわけ」で許容量が増す、という話になります。つまりは、酷使してもしても、なかなか音をあげないクラッチというわけですね。
すでに本国ではホンダやヤマハのMXGPライダーやスーパークロスライダーが装着してレースに参戦中とのこと。「新たなホールショットデバイス」と銘打っているだけあり、スタート時の強力なトルク伝達がスタートダッシュを約束。リクルスは、通常よりクラッチも軽くなりますが、このトルクドライブはその利点を活かせるのもポイント。
また、画像をみてもらえばわかるとおり、肉抜き構造はスタンダードの比では無く、そのオイル潤滑量たるやイメージするだけでもわかるはず。そしてCNCで削り出されたパーツ群の動きはともかく正確の一言に尽きる…とリリースに書かれております。先日も新しいクラッチシステムのニュースをお届けしたばかりですが、こちらはいかに!

torq_drive_components
価格 129,600円(税込み)

TorqDrive
■販売総代理店 株式会社 スターズトレーディング

Follow me!

Tagged with: