競技規定(2022 日野)

この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。
ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。

2022 ハッピーエンデューロ 日野【7/24(日)開催!!】

競技規定 必ずお読みください


【車両ゼッケンについて】
●ゼッケンはエントリー受付順に割り当てさせていただきます。(恐縮ですが希望ゼッケンは不可となります)
●本戦のゼッケンの色指定はございません。
【スタート方式について】
●スタート方式は全クラス、ルマン式を予定しております。
●ルマン式スタートについて:ゼッケン順にマシンを一列に並べます(サイドスタンドの取り外しで自立できない車両の場合は、車両保持の補佐を許可させていただきます)。ライダーもゼッケン順に待機し、スタートの合図と同時にマシンに駆け寄り、エンジンを始動させてスタートです。スタート直後の接触や転倒に十分ご注意ください
●参加台数によりましては、ルマン式ではなく、グリッドスタートとなる可能性がございます。
【ゴールの定義について】
●規定時間を経過した時点で順次チェッカーフラッグを振りますが、このチェッカーを受けていないライダーは途中リタイヤとみなされ、順位はチェッカーを受けたライダーが優先となります。
●つまり30周走ってもチェッカーを受けていなければ10周しか走っていなくてもチェッカーを受けた方がリザルトの順位は上になります。
【車検について】
●本戦は車検はございません。
●トランスポンダーのつけ忘れ・返却忘れにご注意ください! ※紛失された場合は全額ご負担となりますので、十分ご注意ください。
●ミラー、キャリア、ナンバープレートなどは「取り外し義務部品」となります。
●テーピング部品
ガラス・プラスチック製のレンズ、その他鋭利な突起物等
●サイドスタンドは取り外さなくても結構ですが、スプリングの脱落防止措置をお願いします。

その他
危険または他のライダーに迷惑となる改造は認めません。
全クラス十分に消音されたサイレンサーを装着して下さい。
特に現在会場付近で騒音問題が取りざたされており環境保護の面からも充分にご注意下さい。

【上級ライダーの方へのお願い】
●本イベントはオフロードビギナーの方が楽しめる、『ビギナー優先のレース』となります。そのため、モトクロスIA、エンデューロIAやJNCCのAAライダーなど、「明らかに上級レベルのライダーがレーサーなどで単独で参加され、なおかつ1〜6位でフィニッシュした場合」は、特別枠を設けさせていただきます。例えばIAライダーが優勝された場合でも、実際の表彰式では該当ライダーを除いた順位で表彰させていただきます。
【40分超ビギナーに関して】
●40分超ビギナークラスは超初心者の方が楽しめる、『超ビギナー優先のレース』となります。過去に40分超ビギナークラスで優勝された方は参加をご遠慮いただき、90分耐久か180分耐久レースへのご参加をお願いいたします。
 

※本戦は受理書の発送はございません。CONNECT,inc.(コネクト)から、エントラントの皆様にメールさせていただきます。
【新型コロナウイルス対策】

★新型コロナウイルス感染拡大防止のため、バイク走行中以外はマスクの着用をお願いします。
★発熱、咳など、体調が優れない方は参加をご遠慮ください。受付時の検温、アルコール消毒にご協力ください。
★レース後はハイタッチではなく「エアタッチ」または拍手で、フィニッシュしたライダーをお出迎えください!!
★表彰式では入賞者(10チーム以上参加の場合:各クラス上位6名)への盾を授与させていただきます。
★抽選会の代わりに、朝の受付時にランダムにお配りする抽選券の番号により、抽選品をプレゼントいたします。

▼こちらもご覧ください。

新型コロナウイルス対策へのご協力をよろしくお願いします


  1. 参加者のルールとマナー
    ●競技参加者はすべての行動に責任を持ち、未成年者の場合も親権者の管理のもとにスポーツマンらしく行動し、レース以外でも他人及び主催者の迷惑や妨害行為をしてはいけません。
    ●故意に他のライダーの走行を妨害したり、罵声を浴びせ威圧する行為は慎みましょう。
    ●コース以外の会場においても、走行してはいけない場所には立ち入らないでください。
    ●イベント終了後には各自ゴミなどを持ち帰るようお願いします。
  2. 競技時間
    各クラスの競技時間は、タイムスケジュールの通りですが、天候やコース状況等により変更される場合があります。
  3. フラッグとその意味
    黄旗=前方危険あり追越禁止、徐行安全確認
    赤旗=重大な事故あり、全ライダー停止
    緑旗=コース上に障害物なし、エンジン始動
    チェッカー旗=レース終了
    黒旗=ナンバーを示したライダーは走行停止
  4. レースの終了
    レースは、規定時間を経過した時点で順次チェッカーを出します。
    レースの残り周回数は提示しません。 残り時間の分かるデジタル時計を集計ポイントに設置します。
    チェッカー後は最後尾のライダーに対してマーシャルが意志確認などを行い、ゴールチェッカー、またはコースからの離脱をしていただきます。

その他
●パドック内はヘルメット着用&徐行でお願いします。
●ヘルメットは二輪専用フルフェイスを着用してください(自転車用、半キャップ禁止)。
●公式練習はございません。
●ティアオフ(捨てレンズ)は禁止します。
●進行上、各レースの時間が変更する場合がありますので、放送に注意してください。また不明な点がございましたら、本部係員まで気軽に声をおかけ下さい。
●リタイアの場合は、出場レースの15分前には必ず本部に届けてください。
●本レースでは、スタッフ以外のヘルプも認めますが、エントラント以外の方は万が一負傷された場合に保険が適用されませんので、存分にご注意ください。
★熱中症にご注意ください! ライダーは必ずキャメルバッグなどのハイドレーションバッグを装備し、適時水分や塩分を補給してください。体調が少しでも優れない場合は無理をせず休息、リタイアしていただくか、マーシャルにお声がけください。また負傷された場合も含め、救護班へお声がけください。
★ビギナーの方に楽しんでいただく趣旨のレースですので、煽りや罵声は禁止です。また無理な追い越しにならないよう、ベテランライダーの方は十分な余裕を持ってお楽しみください。
★レース終了後はトランスポンダーのご返却を忘れずにお願いいたします。(万が一紛失などの際にはご請求させていただきますので、ご注意ください)

新型コロナウイルスの今後の拡大、感染状況、その他災害・天候などにより、レースの中止、延期、内容変更などの対応をさせていただく場合がございますので、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。