« 逆取材! | メイン | いい歳して… »

フレームを被せる件

今日は「ヤジマジック」でお馴染みデイトナ矢嶋さんの連載取材のため、デイトナさんへ行ってきました!

そこでこんな光景を目撃しました。
d01.jpg

なんだかたくさんの大人が1台のバイクに四苦八苦している模様です。

拡大図↓
d02.jpg

なんとデイトナの社長さんの愛車TX650のエンジン積み作業でした。しかし、75キロほどある大きなエンジンのため、「エンジンを積む」という作業は、実際のところ「倒したエンジンにフレームを被せる」という作業となっています。

なんでも、エンジン不調で新エンジンを購入した社長さん。会社に置いておくのも邪魔になるだろうということで

「1週間以内に片付けます。それまで置かしてください」


とメモを貼り付けて保管。本日がその保管期間の最終日だったそうで、慌ててフレームに搭載していたそうです。

しかし「フレームを被せる」という案はジャッキなどがない一般家庭でも使えそうな技です。あ、ここで注意していただきたいのは、デイトナさんにはスーパー工具や機材がわんさかある中で、あえてこのアナログな方法を採用しているということです!!

d03.jpg
エンジンが搭載され、ご満悦の社長さんでした!!

コメント (2)

イノブー:

ご無沙汰です。私事で少々バタバタしてましたので『コメント出来ません』(山本高広風で(^-^))でした。さて、TXシリーズは名車揃いですよね。650は友達が乗っていたから思い出深いですねぇ。Wなどの力強いトルクの鬼も素敵ですけど、あの『ブルルルーン』って軽いエンジンフィーリングがたまらなく楽しかったのを覚えております。僕も欲しい車種の一つです。あーゆうマシン、ヤマハさん作らないですかね、あのフィーリング変えないで?。期待してまっせ。

ハラダ:

イノブーさん
イノブーさんは本当にバイク詳しいですね!! すごい! やっぱりTXとかは当時人気だったんでしょうか? 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

編集スタッフ

  • ヤマノイ
  • ハラダ

ガールズバイカー

Powered by
Movable Type 3.34

About

2008年09月06日 22:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「逆取材!」です。

次の投稿は「いい歳して…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

造形社ダートスポーツカスタムバーニングモトモトカスタムスクーターガールズバイカーNET SHOP

©2012 zokeisha publishing co.ltd. all rights reserved.