2021年10月24日(日)モンCub耐 2021 第2戦 @愛知県

  • 開催場所:美浜サーキット・クニモト
  • 住所:愛知県知多郡美浜町大字野間字馬池16

モンキーとカブが混走で戦うレースのモンCub耐久。だけどこの日はレースだけではなく、来場者も楽しめる仕掛けが沢山あります。走って良し&見に来るだけでも楽しい4ミニの祭典なのです!!

耐久もスプリントも走行できるのは50ccまで。120分耐久レースは「ノーマルクラス」と改造範囲が広い「4st50-MCクラス」の2種。両クラス併せて最大50台&1チーム2名以上で6名までの参加が可能。スプリントレースへのダブルエントリーも可能です。

カブやモンキーのレースの中でも初心者への門戸を広げたいという趣向で、行われているのが『モンCub耐久』。ミニバイクで楽しくサーキット走行できる一日で、メインは2時間耐久とスプリントレースなのですが、カブだけとかモンキー限定ということではなくそれが混走で戦うというところがなかなか面白い趣向なのです。但し、排気量は耐久もスプリントも50㏄に限定されていて、ホイールサイズの変更も禁止。「レースを身近な物に感じてもらう」ということをモットーにしているため、ブローしない(しにくい)エンジンカスタマイズを念頭に改造個所は規制されていて、「壊れないエンジンカスタマイズ」はアマチュアライダーに配慮されたレギュレーションとなっていて、入りやすさが魅力の一つですね。

そして見物に来てくれた来場者にもお楽しみが用意されていて、参加費無料&参加車種制限なしのカスタムコンテストも毎回開催されています。前回はレースの他にも第二駐車場でジムカーナ走行も初開催となっていたのですが、次回はレース参加者だけではなく、来場者もジムカーナに参加出来るようになりました。他にもいろいろ企画は進行しているようですので、更にパワーアップした内容が期待できます! なお、第2戦の日程が以前発表されていた11月ではなく、10月24日(日)に変更となったので、カレンダーチェックをお忘れなく!!


レース参加者が気になるところはやはりレギュレーションではないしょうか? モンキー及びゴリラ系は8インチホイールでFI車もOK。6Vモンキーのマニュアルエンジン載せかえ及びモンキーBAJAやZ50Rは出場可能ですが、10インチ車のモンキーRは出場不可となります


カブ系は遠心クラッチのカブ、メイト、バーディーで、リトルカブや現行を含むテレスコサスのカブ、OHVやFIも出場可能。マニュアルクラッチのスポーツカブは出場不可。但し、遠心クラッチに換装してあれば出場可だったり、主催者が認めればOKな部分もあるので、分からなければCubyさんにお問い合わせを!


前回初開催されたジムカーナの雰囲気を伝えたいと動画もアップロードしています。

カスコンは車種問わず! スクーターでも2ストでも3輪でもなんでもOK! 本誌の取材ももちろん入ります!! 皆様のエントリー、お待ちしています。

TEXT&PHOTO:NANDY KOSUGE

問:M&F Cuby ☎0532-26-8006 http://cuby.jp
最新情報はモンCub公式ツイッターで御確認下さい!!
Twitter:@moncubendurance