youtube

« 新年号発売! & 業務連絡アニマルハウス大祭り(ジャンキー稲垣) | メイン | しずくとTRICKのお話(ジャンキー稲垣) »

鹿肉(ジャンキー稲垣)

 今日あたりから、ブログ更新月間にしたいと思っています。なにせ、放置プレイですがら。

 さて、一昨日の晩、鹿肉がアニマルハウスに届きました。オヤジの前々職の取引先からいまだに送られてくるので、一家してありがたくいただいているわけです。僕が実家にいたころは、うまいラーメンも届いていたけれど、あれはないのかな、おかーさん。
 稲垣家では、諸事情によりいろんな肉を食した経験があります。蛙・ウサギ・蛇などなど。粟や稷などの特殊な穀物も食べていたことがあります。ある程度貧乏なつつましい一家ですが、決してお金に困ってそういう食生活をしていたわけではありません。だって、鶏肉や、安い米のほうが、圧倒的にそれらの特殊な食物より高価なんです。

 まーいーや、とりあえず鹿肉のお話。送られてくるのは蝦夷鹿で、どうやら北の大編集長に聞いてみるとやっぱり「北海道では鹿を食べる」とのこと。ちなみに、北海道はジンギスカンで有名ですが、マジでジンギスカンを常食するみたいですね。しかも、函館近辺ではブタ串のことを、「焼き鳥」って呼ぶんです。焼鳥屋では、ブタ串がスタンダードなんだそうです。
 また話がそれた。
 鹿は、基本的に固いようです。びしっと締まった肉で、しかもスジが多い。いろいろ検索してみたら、食べ方に困っている人がすごく多いみたいです。焼くと、独特のにおい(羊ににているかも)がスゴイし、固いし。煮込んで食ったことはないですが、たぶん他の肉類とのアドバンテージは感じないのではないでしょうか。
 うちでは、鹿肉はるいべにして食べます。冷凍してから半解凍の状態で、さしみにするわけです。できるだけうすーく切って、ニンニク醤油でいただくと、馬刺しに近いけど、甘みが少し馬刺しよりあって、シンプルな味がします。スジは焼き肉にして犬に食べさせます。なかなか、イケます。

 ちょっと余るくらいあるので、食べたい人はぜひお立ち寄りクダサイ。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zokeisha.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/319

コメント

鹿肉おいしいですね

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


造形社ダートスポーツカスタムバーニングモトモトカスタムスクーターガールズバイカーNET SHOP

©2012 zokeisha publishing co.ltd. all rights reserved.