5Lモンキー復活大作戦!
5Lモンキーを貰ってきたのですが、ヤレ具合はそれなりに酷い…。1967年 にZ50M型が発売されてから今年で50周年! なんとか1年で蘇らせて、モ ンキーのメモリアルイヤーを個人的に祝ってみたいと思います!
今日はココから
PHOTO&TEXT:NANDY KOSUGE(Office NANDY)

リアショックはシフトアップ製モンキーリアショックType-Ⅰ の280mm(¥3,800/税抜/1本)。パウダーコートの色に合わ せてブラック×ブラックです
しまった!
フロントフォークが錆びてたわ・・・

フォークを組もうとしたらインナーチューブが サビサビ。真鍮ブラシぐらいじゃ到底取れない 状態でした。これは流石に使えないな…

5Lフォークの中古を用意しました。本当はデ イトナ製のインナーフォークキットを入れたか ったのですが、今は組み上げるのを優先させる ためにこれで我慢します


フロントフォークを組むにはスナップリングを アウターの内側にある溝に合わせてハメ込みま す。構造は実に簡単です!

ネックのベアリング周りはこの順番で組んでいきます。レースは 上下で異なるので、品番をよく確認すること! フォークをフレ ームに組む前には先にハンドルロックも付けておくベシ
オートボーイ製
ホイール強化
プレートを装着


HPには載っていないのですが、新庄さんに言えば出てきます(笑)。取り付けには 5mmほど長いボルトに変更が必要です。価格は¥3,000(税抜)ナリ
ブレーキシューは
キタコ製に交換
ブレーキシューは前後共にキタコ製 (¥1,200/税抜/一輪分)を投入しま した。リーズナブルな上に、効きも良 いので愛用者も多いことでしょう!

ローリングシャーシ完成!
これでひとまず車体の形にはなりました。二十世紀屋 さんのパウダーコートで塗り上げたフレームは当初の サビサビ状態からは見違えるようです!

今日はココまで・・・