5L モンキー 復活 大作戦!
5Lモンキーを貰ってきたのですが、ヤレ具合はそれなりに酷い…。1967年にZ50M型が発売されてから来年で50周年! なんとか1年で蘇らせて、モンキーのメモリアルイヤーを個人的に祝ってみたいと思います!
今日はココから
ここまで形になりました!!

でもエンジンが汚い・・・

何年も放置されていたエンジンなのでしょうがないのですが、この汚さはどうにかならないものかと思案…

思いつきでエンジンを丸ごと塗ることにしました。でもフィンとか下地処理するのは非常に面倒…

必要なくなったという友人からブラストのキャビネットを貰って来ました。持つべきものは友ですね。羽生誠クンありがとう! これで下地処理が簡単に出来るぜ!

貰ったはいいものの問題はモンキーのエンジンが入るかどうかだったのですが、無事に入りました! ということでバラさずに丸ごとブラストします。

サイズもギリギリだしコンプレッサーのパワーもないので専門店のような綺麗な仕上がりにはなりませんでしたが、下地だからまあこんなもんかなと

腰下のケースとカバーはホイール用の黒、シリンダーとヘッドは耐熱黒の缶スプレーで仕上げました。

ガソリンで塗料が剥がれてしまうのを防止するために、デイトナ製の耐ガソリンペイントでフィニッシュ

デイトナ製の耐ガソリンペイントによってエンジンに艶も出たことだし、クラッチカバーを塗ると断然綺麗な印象に! 見た目も随分良くなってきました
次回からはいよいよ外装に!