全国のまだ見ぬマシンが大集結!! i n 近畿
4MINI
CUSTOM MAP

日本全国津々浦々、そこに4ミニチームがある限り我々特派員が取材に伺います! 「オレたちのチームを取材してくれ」とか「こんなチーム
なんだけどどう?」などのお電話をお待ちしています。自薦他薦は問いませんので、まずはお気軽にお電話ください。ここでご紹介するのはそ
んなお電話をもらって取材させていただいた、兵庫県を中心に活動しているみなさんとそのマシン12台。じっくりとご覧ください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
H O N D A
M O N K E Y
【OWNER:ヤブチンパパ】
CUSTOM SPEC 124cc/SP武川製乾式クラッチキット/SP武川製スーパースト
リート5速ミッション/ヨシムラ製マフラー/ヨシムラ製TMR-MJNΦ32キャブ/Gクラフト製GC-017アルミフレーム/NSR Fフォーク流用+DLC加工/Gクラフト製ステムキット/デイトナ製前後ホイール/etc.

抜かりのないバランスの取れた仕上がり
数多くのパーツが付けられながらもバランス良く綺麗に仕上がっていますね。エンジンは武川製のボアアップキットで排気量は124ccとなっており、乾式クラッチ、5速ミッションの組合わせ。エンジンやマフラーにどうしても目が行きがちですが、フロントフォークをDLC加工するなど通なカスタムをしているのが粋ですね。
タンクとネックの間にスタリングダンパーを付け
るのが最近、人気のテクニック。装着されている
のはハイパープロ製RSCタイプ
肉抜き加工された穴から、チラリと赤が見えるの
がなんともオシャレ。ステーやオイルクーラー、バ
ックステップなどに茶を使っているのがシブい!
焼け色が綺麗なオイルキャッチタンクはKファク
トリー製。よく見るとマフラーステーにも焼け色
が。こういうこだわりが完成度を高めるんですね
H O N D A
G O R I L L A
【OWNER:山根弘 38歳】
CUSTOM SPEC 124cc/SP武川製コンプリートエンジン換装/SP武川製乾式クラッチキット/SP武川製TAF5速ミッション/OVER製手曲げチタンマフラー/ヨシムラ製YD-MJNΦ28キャブ/Gクラフト製GC-020アルミフレーム/Gクラフト製バックステップ/NSR miniFフォーク流用/アグラス製ステムキット/ゲイルスピード前後ホイール/etc.

フレームもバフってピッカピカ
メッキタンクに合わせて、Gクラフト製のGC-020アルミフレーム、アンダーチューブ、フロントフォークのボトムケース、キャリパーなどなどいたるところがピッカピカ! 外見もさることながら中身も凄い。エンジンは武川製のコンプリートエンジンを搭載し、マフラーにはOVER製の手曲げチタンとゴージャスな1台なのです。
メッキされていますが、このキャリパーは
大人気&定番のブレンボ製の4P。ゲイル
スピードのホイールもメッキと徹底的に統
一させています
職人の手により綺麗な曲線を描く、OVER製の手
曲げチタンマフラーは車体色とマッチしています。
バックステップにはGクラフト製をセレクト
スイングアームはGクラフト製トリプルスクエアの
16cmロングを装着。リアショックはデイトナ製で、
赤のスプリングが足周りのアクセントになっています
H O N D A
M O N K E Y
【ONWER:ヒデ 54歳】
CUSTOM SPEC 124cc/SP武川製スーパーヘッド4V+Rボアアップキット/SP武川製スペシャルクラ
ッチキット/SP武川製スーパーストリート5速ミッション/ヨシムラ製トライコーンマフラー/ヨシムラ製TMR-MJNΦ32キャブ/Gクラフト製GC-017アルミフレーム/Gクラフト製バックステップ/NSR Fフォーク流用+DLC加工/Gクラフト製16cmロンスイ/OVER製F 2.5J・R 3.5Jホイール/etc.

人気のパーツでスタイリッシュに
シャープな印象を受けるモンキーは、エンジンには全て武川製のパーツを組み込み、吸排気系はヨシムラ製のパーツでまとめています。ダーク系のカラーリングで統一していることで落ち着いた雰囲気が◎。
フォークのインナーチューブが黒いの
はDLC加工が施されているため。摺動性
が高まりスムーズに動くことで、1段上の
サスペンションに生まれ変わります
リアキャリパーにはお馴染みブレンボ製
を採用。スイングアームはGクラフト製
の16cmロングでボディに合わせてブラ
ックタイプをチョイスしています
H O N D A
M O N K E Y
【OWNER:テッちゃん】
CUSTOM SPEC 124cc/SP武川製スーパーヘッド4V+Rボアアップキット/SP武川製乾式クラッチキット/SP武川製スーパーストリート5速ミッション/OVER製マフラー/ヨシムラ製TMR-MJNΦ32キャブ/NSR Fフォーク流用/オーリンズ製Rショック/Gクラフト製16cmロンスイ/OVER製F 2.5J・R 3.5Jホイール/ソリッドアップ製前後フェンダー/etc.

見るからに走りそうなスタイリング
十分な地上高、高剛性のスタビ付スイングアームにアルミフレーム、強力な制動力を生むディスクブレーキと走りを楽しめるパーツばかり。車体の全長と車高のバランスが良く、いかにも走れるマシンといった風格です。
大人気かつ定番のブレンボ製キャリパーを装着。ホイールはOVER製の2.5Jで、タイヤにはハイグリップモデルをセレクトしています
リアショックにはみんなが憧れるオーリンズ製。スイングアームはGクラフト製のスタビ付で、剛性はバッチリ! カーボンのチェーンカバーがいいアクセントですね
H O N D A
M O N K E Y
【OWNER:ひで吉 46歳】
CUSTOM SPEC 106cc/SP武川製スーパーヘッド+4VRボアアップキット/SPキット武川製スペシルクラッチキット/SP武川製5速ミッション/ヨシムラ製GPマグナムマフラー自加工/ヨシムラ製YD-MJNΦ28キャブ/Gクラフト製
バックステップ/NSR Fフォーク流用/Gクラフト製ステムキット/マーシャル製ヘッドライト/自家塗装/etc.

アンダーカウルでレーシーに
今回集っていただいたマシンの中で唯一アンダーカウルを装着しているひで吉さんのモンキー。伽羅コレクションのフロントフェンダーと相まって、レーシーさが高まっています。キャンディーレッドの塗装もGOOD!
武川製のアジャスタブルハンドルは、好みや体格に合わせて高さや角度が調整できる優れもの。スピードメーター、タコメーターも武川製
武川製ボアアップキットで106cc化
されたエンジンにはヨシムラ製のYD-MJNΦ28キャブが組み合わされ、街中で走るには十分なパフォーマンスを発揮
H O N D A
M O N K E Y
【OWNER:まっつん 38歳】
CUSTOM SPEC 110cc/SP武川製Rステージ+Dボアアップキット/SP武川製スペシャルクラッチキッ
ト/OVER製マフラー/ヨシムラ製YD-MJNΦ28キャブ/NSR Fフォーク加工流用/デイトナ製285mm Rショック/デイトナ製F 2.5J・R 3.5Jホイール/NSR Fキャリパー流用/SP武川製Rキャリパー/SP武川製DNメーター/etc.

このマシンだけ左向きなのは…
右サイドカバーが無く「右側は写さないで!」とのご要望により左向きになりました(笑)。マシンを見てみると前後フェンダー、タンク、左サイドカバーとメッキで仕上げています。今後は足周りの変更を予定とのこと
Gクラフトのステッカーが貼ってありますが、このオイルキャッチタンクはオー
ナーさんの自作。こんなに器用ならサイドカバーも作れそう(笑)
削り出しのボディが高級感満点のリアショックはデイトナ製。ホイールも前後共にデイトナ製をチョイスしています。赤、青、銀のトリコロールな配色が◎!
H O N D A
G O R I L L A
【OWNER:ヒロッサン 32歳】
CUSTOM SPEC 106cc/SP武川製ボアアップキット/SP武川製スペシャルクラッチキット/SP武川製5速ミッション/ヨシムラ製マフラー/NSR Fフォーク流用/ビチューボ製Rショック/OVER製16cmロンスイ/etc.

まだまだ進化中なんです
タンクが純正ということもあって、ノーマル感が強めに残るゴリラですがまだ進化の途中。とは言えエンジンはもちろん足周りからブレーキ、ハンドル周りとかなりカスタムされています。今後のレベルアップが楽しみ!
エンジンは武川製のボアアップキットに、同じく武川製のスペシャルクラッチと5速ミッションを組み合わせています。オーナーさんお気入りはこのヨシムラFCR!
タックロールシートは高い人気を誇るパーツの1つ。真っ黒ではなく、赤いパイピングされたものをチョイスするあたりにオーナーさんのこだわりを感じます
H O N D A
M O N K E Y
【OWNER:クニオチャン 32歳】
CUSTOM SPEC 88cc/キタコ製ボアアップキット/キタコ製強化クラッチキット/キタコ製ミッション/OVER製マフラー/VMΦ26キャブ/シフトアップ製Fフォーク/シフトアップ製ステムキット/キタコ製Rショック/シフトアップ製スイング
アーム/キタコ製前後ホイール/etc.

8インチでシンプルスタイル
乗り始めてまだ1年半というクニオチャンのモンキーは控えめなシンプルなスタイル。キタコ製ボアアップキットに、圧倒的な装着率を誇るOVER製のマフラーを組み合わせパフォーマンスを向上。フロントはディスク化済ですがお次はリアをディスク化したいそうですよ
走行時の体に当たる風を軽減してくれるバイザーは、
ドレスアップ効果もあり、一石二鳥のアイテム。フロ
ントフォークはシフトアップ製をチョイス
OVER製のマフラーはルックス、性能、サウンドとどれをとっても一級品の人気アイテム。スイングアームにはシフトアップ製を装備しています
H O N D A
M O N K E Y
【OWNER:やまちゃん 37歳】
CUSTOM SPEC 88cc/SP武川製スーパーヘッド4V+Rボアアップキット/SP武川製強化クラッチキット/OVER製GPパフォーマンスマフラー/ヨシムラ製TMMJNΦ26キャブ/デイトナ製インナーフォークキット/SP武川製265mm Rショック/etc.

こだわりのノーマルルック
純正らしさは残しつつも、走れるバイクにしたいという考えを具現化したのがこのモンキー。88ccにしたことで上がってしまう熱量対策にオイルクーラー、制動力確保にディスク化とポイントはおさえてあります。
肉抜き加工されたオリジナルのジェネレーターカバ
ーがオーナーさんのお気に入りポイント。中に入っ
ているフライホイールも何とバフがけしてあります
H O N D A
M O N K E Y
【OWNER:ぐっち 33歳】
CUSTOM SPEC 88cc/SP武川製ボアアップキット/不明10cmロンスイ/デイトナ製ハンドルetc.

乗り始めてからまだ半年なんです
というわけでライトチューンなモンキーですが、排気量は88ccで、フロントブレーキはディスク化済みと、走って止まれる仕様になっていますリミテッドエディションのゴールドタンクが個性を主張していていい感じ♪
フロントブレーキはディスク化し
てあり、フロントフォークも社外
のものに交換済み。88ccになり
上がったパワーをシッカリと受け
止めてくれます
H O N D A
G O R I L L A
【OWNER:おかっち 32歳】
CUSTOM SPEC 80cc/ジュンインターナショナル製ボアアップキット/OVER製マフラー/PCΦ20キャブ/キタコ製Fフォーク/キタコ製ステムキット/キタコ製Rショック/キタコ製5cmロンスイ/デイトナ製前後ホイール/etc.

ビビットなイエローのチョイ改モンキー
ジュンインターナショナル製のボアアップキットにOVER製のマフラー、PCΦ20キャブなどおさえるところはおさえたゴリラ。とはいえ純正のドラムブレーキではちょっと不安が残るので、次はディスク化を検討中。
リアショック、スイングアームはどちらもキタコ製。
スイングアームがないタイプなので、足周りがスッ
キリ見えますね。ホイールはデイトナ製を装備
H O N D A
M O N K E Y
【OWNER:桂田真吾 37歳】
CUSTOM SPEC 106cc/SP武川製スカットボアアップキット/モリワキ製チタンマフラー/PCΦ20キャブ/早矢仕製Fフォーク/不明Rショック/SP武川製10cmロンスイ/不明F 3.5J・R 4.0Jホイール/早矢仕製Fフェンダー/etc.

乗り始めてから何と20年以上!
そんなに長い年月を乗っているとは思えない程きれいな状態のモンキーが登場です。若い頃に手に入れてからずーっと大事にしてきたのが伝わる1台です。今後も30年、40年と長〜く大事に乗ってくださいねー!
最近では見かけなくなったモリワキ製のマフラーを
装着。エキパイはチタンで、軽量化に一役買ってく
れます。スイングアームは武川製の10cmロング