4MINIビギナー河又のカスタム挑戦記 みんな寄ってらっCHALY見てらっCHALY vol.3

4MINIビギナー🔰
河又のカスタム挑戦記
バイクの免許歴は今年で20年目というキャリアを誇るものの、乗ってきたバイクはさほど多くなく、ましてや4ミニは人生初。そんな4ミニビギナーの編集部員河又が、今回たまたま知り合いから譲ってもらったシャリィをベースにカスタムを進めていく挑戦記なのです!
SPECIAL THANKS
■AKAOGI MCPS ☎0280-87-0216 http://www.akaogi.jp
おっそ⁉

今月は乗ってみました!

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編集部 河又

ゴメンナサイ…
前回告知したように、今月はエンジンをバラすつもりだったのです。が、ふと思いました。僕はノーマルのシャリィに乗ったことがないと。そこで、エンジンはかかるし足周りも問題ないのがこれまでの作業でわかったので、まずは乗ってみようと考えたのです。エンジンバラしを期待していてくれた方、ゴメンナサイ! 今回は走るまでの作業と乗った感想を紹介させていただきます!

では、作業スタート!
◼バッテリー◼

バッテリーが入っていなかったので、アカオギさんで購入! 6Vバッテリーを在庫している頼もしいショップです
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バッテリーに希硫酸を注ぎます。この希硫酸は洋服に付くと、生地に穴が空いてしまうので注ぐ時は十分注意してくださいね!
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バッテリー内の鉛と注いだ希硫酸による化学反応で電気が発生するのですが、十分な電力が発生するまで30分ほど置いてから取付ます
◼ウィンカー◼

右のウィンカーが折れてなくなっているので、バッテリーの電力発生までの待ち時間を利用して交換します
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ウィンカーの配線はヘッドライト内部に収まっています。ヘッドライトレンズを外し、電球を取り、ウィンカーのギボシを外しますよ〜
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アカオギの鈴木さんが所有していたウィンカーを拝借。純正と違いステーが樹脂でボディアースが取れなかったので、アース線を追加
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片側だけでは見た目が悪いので、左右共に交換しました。ちなみにリアは純正のまま。これで足りない保安部品はなくなりました
◼キーシリンダー◼

ウィンカーだけではなく鍵も無い状態で譲り受けたので、キーシリンダーを購入し交換することにしました
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取ったど〜!

初めてキーシリンダー交換作業をしましたが、思いの外簡単にできました。スムーズに出来たのが嬉しくてつい満面の笑みに(笑)
◼ナンバープレート◼

ナンバーがなくちゃ公道は走れません!前オーナーさんに用意して貰った書類をもって、市役所で発行してもらいました
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ピッカピカのナンバープレートを取り付けます。長年放置されていたシャリィがいよいよ公道に返り咲く準備が整いました!!
人生初の4ミニに乗った感想は…

みなさん、すみません! 今回は、前回予告していたエンジンバラしではありません! 4ミニ初心者の僕。これから何をするにもまずはノーマルの状態を知っておく必要があると考えたのです。そう思い、今回は公道を走れる状態にする作業をお届けします!
 僕がシャリィを譲り受けた時から無かった、バッテリー、ウィンカー、鍵を交換・取り付けしていきます。初回の作業時にはアカオギさんから各パーツを借りていた状態だったので、購入しました。 まずバッテリーですが、希硫酸を入れて取り付けるだけ。ただ、希硫酸が服に付かないようにだけ気をつけてくださいね! 次はウィンカーを交換します。ウィンカーは純正でいくか社外品を付けるか決めかねていたので、今回は借り物で(笑)。純正よりちょっぴりステーが長いですが、違和感はナッシング。完成が近づいてきて、この辺でテンションがかなり上がっていたのはナイショです(笑)。続いて純正部品のキーシリンダーと鍵のセットを購入し、交換。新品のシリンダーは動きがスムーズで気持ちいい! 最後に市役所で発行してもらったナンバープレートを装着し、完成! もちろん自賠責保険も加入済みですよ。今はセブンイレブンでも加入できるので楽チンです。さぁ、全てが揃いいざ公道へ! …お…遅い。想像していた以上に遅いっす!!
 シャリィがスポーティなバイクじゃないことは重々承知していますが、それを考慮しても…、というのが正直な感想です。でもこれで色々と今後のビジョンが見えてきました。 よし次はアレをやるか…、ムフフ♪

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