4MINIビギナー
河又のカスタム挑戦記
バイクの免許歴は今年で20年目というキャリアを誇るものの、乗ってきたバイクはさほど多くなく、ましてや4ミニは人生初。そんな4ミニビギナーの編集部員河又が、今回たまたま知り合いから譲ってもらったシャリィをベースにカスタムを進めていく挑戦記なのです!
SPECIAL THANKS
■AKAOGI MCPS 0280-87-0216 http://www.akaogi.jp
今月は
足周りを
チェック!

編集部 河又


足周り


前回は・・・
キャブの中にこびりついた腐ったガソリンをひたすらゴシゴシ。その後ひたすらキックしてエンジン始動に成功したとこまででした


今回は…いや今回も地味な作業ですがご覧ください!

あかおぎさんのピットを我が物顔で使わせてもらって、1日も早いシャリィ復活を目指します
結構綺麗でしたよ♪



バラしてみたところ、前回同様あんまり傷んでいない…という誌面的にはあんまり盛り上がらない結果に…。でも僕的には嬉しい結果!! ブレーキシューにいたってはほとんど減ってなかったっす!
せっかくバラしたので
せっかくなので磨きました!


錆びていたメッキ部分を磨いておくことに。人もバイクも見た目の印象は大事ですからね!


フォークとチェーンガードも結構錆びていたのですが、ひたすら磨いて綺麗に。自分が磨き好きだったことにこの歳で気がつきました
凄いぞマイシャリィ!足周りも綺麗だぞ
前回からスタートした本企画、今回は足周りをチェックしていきますよ〜。エンジンがかかっても、足周りがダメでは、まともに走ることができませんからね! という訳で車体からフロントホイール、前後サスペンションを外して状態をチェック。ホイールはサビこそ浮いてはいるものの、変形や腐食などはないので問題なし! 現役続行決定です。ブレーキはというと、パネルを開けてビックリめちゃくちゃ綺麗! あかおぎの鈴木さんも驚きの状態でした。前後サスも確認してみましたがとりあえずこのまま使えそう。ちなみに僕のシャリィ、メーター上は走行距離が約1700㎞。譲ってもらった当初は「そんなに少ないわけ無いっしょ!」って感じで信用してなかったのですが、各部を見ていくと、前回のエアクリや今回のブレーキシューなど、その数字が正しいこと裏付ける事実ばかり出てきます(笑)。
ということで今回チェックしたところでは大きく傷んでいるところがなったので、組み戻す前に気になっていたメッキ部分のサビを落としてピカピカにしました。
さて、次回はいよいよエンジンをおろして、バラす作業を行う予定っす! 乞うご期待!
次回はいよいよ…
エンジンを
バラ…したい!!
