激レア 現代に蘇る往年の名車  絶版車カタログ HONDA NAUTY DAX

今回は市場はもちろん、撮影会でも見ることの少ない希少車種を紹介。
実車は栃木県にあるツインリンクもてぎ内コレクションホールで見ることが可能。その他にもZ100や、CZ100、モトコンポからオン、オフ、レーサー、ビッグバイクと様々な車種が展示中。是非お近くの方は足を運んでみては? PHOTO&TEXT:MOTO MOTO
ツインリンクもてぎ
栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1
☎︎0285-64-0001
http://www.twinring.jp
入場料金
大人(高校生以上) ¥1,000
子ども(小中学生・6歳〜15歳未満) 無料
幼児(3歳〜6歳未満) 無料
※通常営業日
(特別イベント・レース開催日を除く)
駐車料金
4輪 ¥1,000/2輪 ¥500
激レア 現代に蘇る往年の名車  絶版車カタログ 
HONDA NAUTY DAX

1973年
昭和48年。第一次オイルショックが起きた年。歌手の山口百恵がデビュー。ホンダからはステップバンをベースにしたピックアップが登場、ミニではベンリィCD50/70/90/125、CB50JX、TL125が発売された


ダックスの名に縦型エンジンの組み合わせ
 車種名にダックスの名を採用しながらも、それまでリリースされきたダックスシリーズとは異なるダイヤモンド型フレームに、CB系の縦型エンジンを採用したノーティダックスCY50。1971年にスズキから発売されたレジャーバイク バンバン90を意識してか、前後に10インチワイドホイールが採用された。その他にも角目のヘッドライトや、アップマフラー、アメリカンのようなシルエットと類を見ない仕上りとなった。
当時販売価格 ¥ 98,000
主要諸元
全長×全巾×全高(mm):1620×770×985
軸距(mm):1115
最低地上高(mm):150
車両重量(kg):80
燃費(Km/L):75(30Km/h)
総排気量(cc):49
最高出力(PS/rpm):4.5/9,500(JIS)
最大トルク(kg-m/rpm):0.35/8,000(JIS)
最高速度(Km/h):65
燃料タンク容量(L):3.5

必要最低限の機能でシンプルな作りとなっているスイッチBOX。古い車体に関してはレバーの先に黒いゴムが装着されているのも特徴ですね

前後共に極太の10インチホイールが採用された。タイヤはブリヂストン製の5.4-10-4PRサイズが合わせてある。タイヤは現在も購入可能

角目のヘッドライトを採用。メーターは一体型となった。悪路での走行も加味したということで、下側にもカバーが用意されている

この時代のミニバイクの多くが、テールランプは4Lモンキーと同じ形状を採用。グラブバー、その他のパーツも手のこんだ作りとなっている

幅広なハンドルでゆったりしたポジションを確保。中央の目立つ部分にはコーションラベルが貼られていた。ここなら確かに注意しますね(笑)

エンジン、キック、サイドカバーをうまく避けるように取り回されたアップマフラー。右のマイティダックスと同じくロゴが可愛いデザイン

タンクの上に被るように装着されるシートは見るからに肉厚で座り心地もよさそう。後部がピョコっと上がっているのもポイント

エンジンはAPEの先祖と言われるCB50がベース。9000回転で4.5PSを発揮していた。ちなみに現在買えるAPE50FIは8000回転で3.7PS

PAGE TOP