GW最終日の5月8日、いなべモータースポーツランドにてテーピングブランド「OTHER SELF」主催のエンデューロコース走行会、「es(イーズ)」が開催されました。

IMG_2812

各地で行われている先導車が参加者を引率してエンデューロコースを案内する(引きずりまわす?)アレですね。

ただ他のイベントと異なる点はesは初級者、中級者を対象としている点です。
コースの性質上そうなっている、というのもあるのですが、ある程度走れる人は別に案内しなくても勝手に走り回って楽しんでいるので、それよりもエンデューロコースを走った経験がない人とか、一人でコースに入るのが不安、という方に向けたイベントです。

本当は4月17日に開催する予定だったのですが、雨のため5月8日に順延されました。
雨天順延というのも初心者、中級者を対象をしてるからこその配慮ですね。

IMG_2813

参加クラスは初心者クラス、中級者クラスをそれぞれ3チームに分け、大体1チームあたり5〜6名前後に調整しました。
人が多すぎず少なすぎずちょうど良い具合ですね。

初心者クラスには先導車、後方支援ともう一人、スタッフ3名を配置して、中級者クラスは主に先導車と後方支援スタッフ2人という体制で走行しました。途中難所で失敗しても、みんなで助け合いながら進むので、先に難所をクリアした人が待ちぼうけ、なんて事も少ないです。

IMG_2814

今回はVee Rubber木下電機さんと、shinkoタイヤのちゃねスポーツさんに出展して頂き、ちょっとしたタイヤ戦争も勃発(笑)。

IMG_2815

レースに出てる人達には説明不要なエンデューロタイヤですが初心者、中級者の方たちは「ブロックタイヤだったらどれも同じじゃないの?」と思ってる人も多いです。
直接販売店さんから話を聞いて、見て触れる機会はとっても貴重ですね!

IMG_2816

なんと、Vee Rubber木下電機さんによるタイヤ交換講座も開催!
この講座を受ければタイヤ交換がとっても早くなり、さらに「チューブに穴開けてしまった!」なんてこともなくなるでしょう。

今後はタイヤだけでなく色々なメーカーさんに実演講座を開いてもらって話を聞くのも面白いかもしれませんね。
よく落ちるバイク用洗剤とか整備の時にあると便利な工具とか、見てみたいですね。

イベントを主催したOTHER SELFの浜田氏は以下のように語ってくれました。

「今回の初心者、中級者向けのイベントをする大義名分として、バイク業界の人口拡大! 底辺拡大! なんてそんな大それた事はどうでもいいんですよね。ただオフロードバイクが好きな人達と新しい出会いをして、楽しく遊べるのって面白いですよね。レースで競い合ったりタイムを争う楽しさもあるけど、ある程度の経験を積んで技術を身につけないと、なかなか出来るとは思えないですよね。バイク業界に長く携わっている人ほど初心者、中級者の気持ちを忘れてると思うので」

IMG_2817

次回エンデューロ走行会「es(イーズ)」は6月19日開催予定です。
詳細はコチラ!

OTHER SELF

Follow me!

Tagged with: