アルパインスターズ TECH7 ENDURO

スクリーンショット 2016-08-15 10.50.11

alpinestars
TECH7 ENDURO
価格:¥54,800(税抜)
カラー:ブラック、ホワイト、ホワイト/ブルー/レッド
サイズ:5、6、7、8、9、10、11、12
(※ホワイト/ブルー/レッドは7、8、9、10、11サイズのみ)

ダートフリーク

ブーツですが、いつも愛用しているSIDIのクロスファイアを持っていこうかどうしようか悩んでました。というのも4日間という長い期間を連続して使ったことがないので足が痛くならないか、とか最新モデル群の中ではちょっと重めのブーツなので疲れが来ないか、とかとか。。。気になったらもう別のものを持っていく気に95%くらい染まっているのが私w もはや誰にも止めることはできません。

というわけで、せっかくなので別のブーツを試してみることにしました。選んだ基準はというと、正直なところ疲労に対する対策をイチバンに考えたいものの、相手がブレーキペダルだけに操作性はやはり譲れません!

よってまず操作性! ・・・足首がピボット構造のもの、ソールの剛性が高すぎないもの。
次に軽さ! ・・・インナーブーティーなど複雑な構造(=重い傾向)でないもの。
最後に履き心地! ・・・内装の生地が快適性方向に凝ってるもの。

今現在で言うと意外に多くのメーカーからピボット構造のブーツがリリースされていますので、いくつかの候補に絞って検討し、最終的にアルパインのTECH7 ENDUROとしました。

スクリーンショット 2016-08-15 11.07.05

(写真はTECH7のMXソール。ENDUROにはカラバリ少なし!
業務連絡:アルパインスターズさんデーハーなのお願いします‼︎ 右足が黄色で左足がピンクとか売れると思いますょ~ とりあえずオレは買う。)

で、HKD4Dで使ってみての感想ですが、かなり満足です。
まず足首やペダルの操作性ですが、新品時からものすごくやりやすいです。実は今回調べるまで知らなかったんですが、TECH7は人知れず(?)モデルチェンジしていて、それまでのピボット構造無し⇒ピボットタイプに変更されていたのです‼︎ 以前のTECH7を持っている仲間に借りたことがありますが、正直あまり好印象でなく。。。やっぱピボットはMUSTだよなーなんて思っていたら奥さん! もうモデルチェンジされてましたよwww 直前にちょっとバタバタしてしまい慣らしの時間が取れなかったのですが、操作性にまったく問題なし。さすが、最新のエンデューロブーツです。

軽さはとても際立っていて、実際の重量もさることながら縫い合わせソールでないメリットが感じられ(縫い合わせソールは重心の遠いところが重くなりがちなので同じ重量のブーツでも疲れやすいと感じます)長丁場のラリーでもいい感じです。今回“押し”が入る場面はありませんでしたが、エンデューロソールは歩きやすさにも貢献していたかも知れません。

最後に大事な快適性ですが、内装の生地はすごくツルっとしていて、毎朝の足を入れるとき、毎晩脱ぐときの抵抗が少なく、スッと入ってくれて気持ちよかったです。
そうそう、ふくらはぎまわりのバックル長さもしっかりとあり、yosh@の極太な(友人の母に骨付き肉にして焼いて食いたいと言われた経験の持ち主です)ふくらはぎ+ニーブレースでも問題なくロックできました。
ここ数年はずっとSIDIのお世話になってましたが。。。アルパインスターズ、あなどりがたし‼︎

Follow me!