引き続き、本誌連載「アフリカツイン de 目指せラリー」REIの挑戦に同行してくれた@yosh氏から届いた北4ラリーの携行品レポートをお届けします。

SW-MOTECH トップバッグ

bc_hta_00_304_10000_Hecktasche_Rearbag__1680_Ballistic_Nylon__Schwarz__24_l_-_36_l_ のコピー

SW-MOTECH
Tailbag Rearbag
価格:¥39,800(税抜)
素材:1680バリスティックナイロン
容量:24L〜36L

トーヨー産業

ラリーはですね、携行品が結構多いんですよ(@yoshはツーリング知らないだけ、というツッコミは無しでw)。
工具、チューブ、非常食、カッパ、地図、予備ゴーグル/グローブ、等々に加えて常時1L以上の水分です。

スクリーンショット 2016-08-17 12.01.03

春にDOAに参加した時は全部入れたバッグを背負って走ってました。。。激重‼︎
重すぎてライディングの妨げになるばかりでなく、基本的に立って乗ってるんで腰が。。。腰が売り切れになっちゃいますょ。

バイクが重くなって操作性が悪くなるのと腰が売り切れるのとw どちらが良いか、と考えましたが! まずは健康体で4日間走り続けにゃー操作性も何も無いジャンということで。。。キャメルバッグ以外は全ての荷物をバイクに取り付けることに決定! しかしイロイロなタイプから何を選択するかで悩んでしまいましたので整理してみると。

■ハードケースのトップパニア・・・転んだら破損するのでNG
■防水バッグに包んでネットや紐で縛る・・・知らないうちに落としそうでNG
■ソフトパニアバッグ・・・転んだら千切れそうなのでNG

となり。。。
結果的にはトップボックスの位置にしっかり取り付けられるソフトバッグが良かろう! ということになりました。ちょうどREIさんにSW-MOTECHを教えていただいてたので、ほどほどのサイズを考えて、これに決定‼︎

これの良いところは4隅をベルトでしっかりと固定できるので上下のバタツキがほとんど出ないところです。HKD4Dでは1300km以上の工程を上下・左右にバッタバタ揺すられる事になりますからこれはとても重要で、選んだバッグは実際とても優秀でした。
防水インナーバッグも付属しているのでお財布・携帯とか予備ゴーグルとか濡れては困るものも入れられるし、小物用のポケットも付いてるし、何よりスマートでカッコよろし。

スクリーンショット 2016-08-17 12.01.20

快適~♪
ツーリングでも大活躍してくれそうな逸品でした。

現場で他のエントラントの方々の仕様も拝見しましたが、各々ノウハウがあるようで見ていて面白かったです。意外に自分が候補から外したソフトパニアバッグの人も多かったです。こういうのって、経験も大事ですもんね~‼︎

Follow me!