きたーーーーーーぁ‼︎
遂に完成! CRF150Rのデカーーール‼︎

14012504_1675522756104084_1038272188_o のコピー

ども! 毎度お馴染み、生駒姉妹です♡
間違えた、あ、はい、全国の生駒姉妹ファンのみなさま、すみません、歌うダートガール、藍です。
先日、九州に遊びに来ていた、生駒姉妹のかっちさんと会いました! 山に入り浸ってるあたしは、かっちさんのおかげでちょっと女の子っぽい話が出来た! …はず‼︎

※生駒姉妹はダートスポーツにて「生駒姉妹のハピネスモトクロス」を絶賛連載中。10月号は8月24日発売!

「走るデカール屋」の文字デザインを書いたのは実は…?

やほーーーい‼︎
関西の「走るデカール屋」さん、中島礼子さんに依頼していたデカールが届きましたーーー‼︎‼︎

14012970_1675522809437412_157836090_o のコピー

どうですか? どうですか⁉︎⁉︎
バリッと蛍光イエローでお願いしました! オフロード初心者には固定ゼッケンなどないので名前を数字っぽく、シュラウドにはMr.G書き下ろしのイラストを入れてもらいました。

14075023_1675522789437414_596143871_o のコピー

そしてリアフェンダーには、スペッシャルなヘルメットを出してくださったAraiさん、ウェアのお世話をしてくださるRIDE-RUNさんと’17モデルからのウェアFLY racing、イラストを描いてくださったMr.G、ヘルメットにCR1ガラスコートをしてくださった90BROSさん、我儘を聞いて素敵なデカールを作ってくださった「走るデカール屋」さん(これはキャッチコピーですね)、勤め先のナップス、そして礼子さんのロゴを入れてもらいました!

特筆すべきは「走るデカール屋」!
これね、実はね、あたしが書いたんです。小学一年生から高校生まで習字をやってて…とは言っても、今回のように絵を描くような感覚の書道とは別物です。礼子さんのイメージを共有し、トライアンドエラーを繰り返してオッケーをもらった「走るデカール屋」。こういう風に形になると嬉しくて、ちょっと感慨深いものがあります。デカール依頼なんて初めてやったけん、トンチンカンな質問もたくさんしちゃったと思うけど、優しく丁寧に対応してくださって本当に感謝です‼︎

14037677_1675522776104082_1395295837_o のコピー

礼子さんにデカールを依頼する際は「走るデカール屋」も入れてもらえると喜びます。あたしが。ふふふ、大満足。ま、これは「本番用」って事で大事に大事に使います。綺麗に貼れるかな〜! 貼れたら一度「本番用」で写真撮ろっかな〜! その時はまた報告します! じゃなくて見せびらかしますね、ふふ。

震災の爪痕

熊本の今。

子どもの夏休みを利用して、一泊二日の家族旅行に行って来ました。

14037407_1675522832770743_1694011994_o のコピー

九州自動車道熊本インターから県道57号線を通り、阿蘇ファームランドへ。途中で立ち寄った道の駅大津にて通行止めや迂回路が示されたマップを入手しました。

14060268_1675522852770741_286157563_o のコピー

地震から4ヶ月…いまだに剥き出しの山肌、路肩に積まれた土嚢、陥没したアスファルト、屋根を覆うブルーシート…実際に自分の目で見ると、やはり痛い。胸が苦しくて、当時の気持ちを忘れていた自分に気が付きました。

初日の第一目的地、阿蘇ファームランドは営業していたものの、来客用駐車場のずっと奥の方には壊れた壁やガラス、木材や什器が山積みにされていました。

14037432_1675522882770738_375681945_o のコピー

息子と姪っ子を釣り堀で遊ばせ、昼食は向かいのレストランバイエルンへ。あか牛カレーやら自家製のパンやハムにソーセージ、阿蘇の恵みに感謝しながらいただきました。どれも美味しかったけど、特に生ハムのサラダが好きやったな〜!
どこも大変だとは思いますが、飲食店は食品を扱うから仕入れなんか余計に大変だろうな…なんて思いつつ…ビール大好きかーちゃんが頼もうとした地ビールが品切れ! 他のお店でも切らしてたので、地震で工場がストップした影響でしょう。

14044926_1675522906104069_2067733616_o のコピー

美味しい料理でお腹と心を満たしていざ出発。今回の宿、グリーンピア南阿蘇へ…わりとすんなり到着しました。ひとしきり遊んで、温泉に入って、湯あがりに浴衣でバスケットボールなんかして、豪華な夕食をいただき…もう運転せんでいいけん、あたしもちょっと飲みました…が、ここも地ビールは品切れ。残念。
そしてまた温泉に入って、ウイスキーでほろ酔いになりつつトランプなんかして就寝。

さて翌日、この日の第一目的地は阿蘇神社
なんとなく胸騒ぎを覚えながら到着…車を降り、少し歩いた所で息が詰まりました。

14060303_1675522979437395_1732100468_o のコピー
14012751_1675523049437388_781340448_o のコピー
14060379_1675523076104052_796417434_o のコピー

言葉は要りませんね。これが今の阿蘇神社です。あの大きな地震から4ヶ月経った、阿蘇神社です。この地がどれだけ揺れたのでしょうか。今また思い出し、この原稿を書きながら涙を堪えています。

深呼吸をして帰路に着きました。熊本の被害がより大きかったので、なかなか取り上げられない大分。どうだろう? と思いつつ、あまり時間もなかったので観光名所、湯布院の湯の坪街道に寄り道する事にしました。

14075080_1675522922770734_1643595261_o のコピー

14012801_1675522952770731_626945957_o のコピー

やまなみハイウェイは「ザ☆阿蘇!」という感じで気持ちよく、aprilia RS125ばかり乗ってた頃に走ってたな〜なんて回想しながら快走していると…なにやらお店を発見! 野菜やさんに「生でも美味しいとうもろこし」とな。これ本当にみずみずしくて甘くて美味しい! その隣には牛、うし、ウシ! いいですね、この感じ、大好きです。子ども達は焼きとうもろこしを頬張りながら出発。

14012720_1675523112770715_1905486682_o のコピー

そして湯布院。駅の近くで蕎麦をいただき、よく行く湯の坪街道へ。うん、ここは変わらんね。地震後、しばらくはお客さんがめっきり少なくなってたらしいのですが、この日はいつも通り、賑わっていました。奥に見えるは由布岳です。少し歩くと金鱗湖があるので、そちらもお勧めスポット。なんやかんやであっという間の一泊二日、家族旅行。いい思い出になりました。

「被災地」って言い方は好きじゃありません。「じゃあなんて言えばいいと?」語彙の少ないあたしにはそれもわからんけど。熊本も大分も、地元福岡でも、地域によっては地震の被害がありました。それでもここに人は居る。命があり、生活がある。忘れちゃいかんし、自分に何が出来るか考えたい。
大きな事は出来んでも、遊びに行く事は出来る。よく、ゴンドーシャロレーというコースのfacebookページで「阿蘇に阿蘇びに来てください」と見かけるっちゃけど、まさにそれ。アソびに行こう! そこで美味しいご飯を食べ、買い物したりガソリン入れたり、コースを走ったり…正直、何でもいいと思うのです。

熊本、大分をもっと元気にしたい! やっぱり九州が好きだーー‼︎

では!

Follow me!