ダートスポーツ2月号! もうご覧になりましたか?
「歌うダートガール渡邉藍のオフロード大好きっ!」では大分の玖珠トライアルヒルズオープニングフェスタの様子をレポートしてます! 今回はダートフリークのカタログやKTMカレンダーと付録も豪華! 是非お買い求めくださいっ☆

15778131_1755915541398138_1639457337_o-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

あ! ども!
今年一年、オフロードライフを超絶満喫した歌うダートガール、藍です‼︎

上達するためには…? ついに出会えた「師匠」と呼べる人

さて、年内最後の更新になるであろう今回は、この一年であたしが感じた事をつらつら…来年やりたい事なんかもつらつら…言葉を、想いを紡いでいきますよん。

ひょんなきっかけで「歌うダートガール」なんて素敵なキャッチコピーをつけてもらってコラムを書かせて頂くことになったあたし(ガール? なんて言わないの♡笑)。ま、心は少女です、いや、少年か。

コースでお会いした事のある方はわかると思うけど、本当に楽しんで乗って来た一年。「よ〜走るね〜」ってのが一番言われる事かな。楽しく乗れるのは、たくさんの方が見守ってくれたり、手や知恵を貸してくれたおかげです。みなさまのおかげさま。
初心者なのにナップス福岡店でオフロードコーナーを担当したり、あちこちのイベントやレースに参加したり、「好き〜だ〜という〜気持ち〜だけで♪」乗り切って来た部分もたくさんあります。

全部書いちゃうと、これを読んでくれてるみなさんのスマホの充電がなくなっちゃうので、TT-R125LWE時代の想い出やモトクロッサーへのわくわくは「さよなら大好きな人」ならぬ「さよならTT」をご覧頂くとして…

これがまた、CRFに乗り換えて、より一層楽しくなっちゃたんですよ!
休みの多い時期もあったので、多い時は週3日乗ったりね。九州の某角刈りの人は「バカと言われてからがスタートライン」なんて言ったりするけども、至る所で半ば呆れられて「本当に好きよね〜」なんて言われるほど。

かと思えば、モヤモヤする事も。「リア荷重」とか「ステップ荷重」とか「そんなんじゃダメだ」みたいな言い方をする人もおるっちゃんね。例えばちょっとしたヒルクライムを登れん時なんかにね「その体でそのバイクに乗るならあたしだって登れるもん!」なんて事を幾度となく感じました(生意気でごめんなさいね)。
でも難しいですよね〜、その人はそれで出来るけんよかれと思って、あたしが出来るようにって言ってくれてるんだもの。気持ちはありがたいです、本当に。
ただ、たまに「言いたいだけ?」って人もおるけどね。女性ライダーはほとんどの人が経験した事あるっちゃないかな? 負けず嫌いなあたしは「あなたより乗れるようになって何も言わせない!」なんて思うのでした(本当、生意気ね)。だって、わからんもんね、普通。身長175cmの人は153cmの人が乗るとどんな感じか、筋力も体重も違うし想像つかんと思う。
そんな中、いつも「楽しそうね」って見守ってくれた古川寛さん、尚孝さん兄弟と竹下寿希也くん寿くん兄弟のお父さん、それに深谷さん(深谷さんはちょっと言いたかっただけ♡)。本当に感謝してます。

15776502_1755915811398111_721650077_o-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

15776398_1755915554731470_45236023_o-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

だってね、例えば「肘を張って、上げて」って言ったって、肘が下がってる原因はハンドルにあるかもしれんし、グリップの握り方にあるかもしれん。根本を直さんといいフォームは作れない。それに、かっこいいフォームには理由がある。と思うのです。

突然ですが!
藍が選ぶライテク名言⁉︎ ベスト2‼︎ いぇあ!

普通3つくらい上げるやろ、それにテンションの高さは謎ですが参りましょう、はい。

某角刈りの人曰く「上手くいかない時は人間がバイクの邪魔をしている」
某IAライダー曰く「ばっちり」
(出来てない自覚あるのになんでそんな事言うのか後から聞いたら「考えて乗って、上手くいかなかったら修正しようとしてるのがわかるから」だって)ふーん、そうなのか。

15748329_1755915704731455_1537410760_o-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

前者はあたしがオフロードにハマった当初3ヶ月くらい教えてくれてた藤田貴敏さん、通称塾長、角刈りの人。
後者はライディングやバイクの構造やメンテナンスに関して、あたしが絶大な信頼を寄せてる小林雅裕さん、通称まちゃ。

あたしは塾長が3ヶ月付き合ってくれたけん、たまに「フォームが綺麗」と言われるのだと思ってたら、まちゃくん曰く「塾長譲りのフォームじゃないね」と。JNCCテージャスを終え、久々に塾長と乗ったら(フォームが変わってて)「うちの子じゃない」って主旨の事を言われ、その日佐賀大和からの帰りに、バンドで言う所の「方向性の違い」でお別れしたものです。

あたしがあたしの身体であたしのバイクに乗る、これを踏まえた上で教えてくれる人はなかなか居ません…ひとりしか居ません…でした。

でした! ところがどっこいしょ、出会っちゃたんですね〜これが!
求めてた先生像、いや、想像を超えた人! 来月弟子入りしに行きますけどね! それが初めての3時間レースを終えたその足で会いに行ったオグショーの小栗さんなのです。
お会いして、お話しして、すぐにわかりました。
この人だー‼︎ って心の中で叫びました。だってね、まずね、あたしはたまに「フォームが綺麗」って褒めてもらっても自分ではまったく納得いってないので戸惑うのです。でもね、小栗さんはね「スクール受けた事ある?」「ないです」「だよね」…だよねって! わかってくれる人いたー‼︎
見抜いてくれる人いたー‼︎ ってまた叫ぶ、無論、心の中でね。
や、もちろん、同じように思ってくれてる方もいると思うんです。でもこういうのはやっぱりタイミングとかご縁とかありますよね。

と! いう訳で! 来月は数日間浜松に滞在して、徹底的に学んできます‼︎ あたしの中では前編って感じ。教わった事を元にとことん練習して上手になるっちゃん。
そしてゆくゆくは…! おっと、壮大な夢を語ってたらまた長くなっちゃう。今日はこの辺で勘弁しといてやろう(なんだチミは)。
じゃ参戦レースをおさらい!

2016年の参戦レース

4月10日 JNCC@テージャスランチ
10月2日 北九州エンデューロ選手権@ゴンドーシャロレー
10月23日 URATA JAPAN CUP@阿蘇観光牧場
11月6日 AAGP@爺ヶ岳スキー場
11月13日 グリーンモンスターカップ@モトクロスパーク古賀
11月27日 オープニングフェスタ@玖珠トライアルヒルズ
12月4日 丸太祭り@プラザ阪下
12月11日 モトクロス@デンタンサーキット

15776130_1755915828064776_1540405362_o-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

15776144_1755916168064742_613469271_o-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

15748338_1755916048064754_305312733_o-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

15725548_1755915824731443_1543158595_o-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

15725848_1755916108064748_451148045_o-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

15726016_1755916038064755_374903371_o-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

後半ハードスケジュール…うーむ、なんだこの感じは、イレギュラーに突っ込み過ぎた感あり。
でも何でもやってみらんとわからんもんね! て事で、一年間お世話になりました!
初めてお会いした方に「コラム楽しみにしてるよ」なんて言ってもらえると嬉しいものです。意外と、長くバイク乗ってる方も読んでくださってるのが正直驚いた点。自分が通った道だから懐かしさもあるみたい。なんにせよ、あたしの日々のあれこれで、オフロードに興味を持ったり楽しさを再認識したりしてもらえてたならよかったです。

ではみなさん! よいお年をお迎えください‼︎

Follow me!