HSRーーーー!! いぇあ! 土曜夜、熊本に行く用事があったけん、翌日曜はHSRに行きました!

ちょうどその日はオンロードの方で友達がレースに出るって言うんで覗いてみましたよ! 普通の格好にヘルメットと、ちょっとおかしな出で立ちのふたり、まぁ温かい目で見てやってください。あたしの心の妹、川尻亜梨沙ちゃん。方向は違うけど志は似てる。いずれ何かしらジョイントしたいね!

ってな訳でちょいと遊んでオフロードコースに移動。実はね、レースやイベント以外で行ったのは初めてだったのです。翌週からは全日本に向けてフルコースになるけん、コースが分けられてるのは一昨日までとの事。バイクをレンタルした人やキッズや初心者が走る小さなコースと全日本で使われるジャンプいっぱいのコース。勿論あたしは小さなコースにイン!
…の前に! 前に! 車を停めてパシャり。さて、ミラーに映るこの方は?

ふふふ。深谷さーーーん!! そう、今シーズンからワークスライダーとなったJMX IA1#7 深谷広一選手です! かっこいいとよ。そう! 毎度お馴染み専属?! カメラマン森大樹が同行しとったけん
「深谷さんを撮って!」「喜んでー!!」てな訳でこの日のベストショット♡

まぁなんてかっこいいんでしょう♡ 開幕戦が楽しみで仕方がない今日この頃! 今年は予選から行っちゃおうかなー。

オグショーの小栗さんに教わって速くなったみたい♪

さて話を戻して、この日のライディングはどうやったかって言うと…うん、楽しかった。小栗さんに教わった事を頭の中で反芻しながら…本当は広場で加減速の練習からしたいっちゃけど、なかなかそんな場所がなくて悩ましい。ちょっとしたストレートで「ゼロの姿勢」を思い出して、お! これだ! よし! アクセル開けちゃおー♡ と思った矢先。はい、やりました。ギャップがありました。バイクの真ん中、気持ち前気味に乗っとったけんフロントが取られました。ザッバーン! ってな具合に転びました。ふたり程駆け寄ってきて「大丈夫ですか!?」「大丈夫です!」…ちーん。大丈夫なんやけどすぐには力が入らず…バイクを起こして移動してもらいました。ちょっと痛かったなーなんて思いながらパドックに戻り肘を見てみる。

ちーん。あーあ、やっちゃった。嫁入り前なのに(行く気か)。ちょっと嬉しそうなのは見なかった事にしてください。そして積んでてよかった救急箱。本当の緊急時に使えるかはさて置き、ちょっと擦り剥いたり青タン出来たくらいは対応出来る。

フリー走行初めてのHSR、「午後からはクラス分けします」とのアナウンス。A~Cのクラスに分かれて時間を区切って走るんだって! いいね、それならあたしも走りたい! ってな訳で走ってみた結果…「あたし下手過ぎて楽しくない…」しょげました。悲しい。練習したい…という訳でやっぱり小さなコースに戻る…こっちは楽しい! なんで大きなコースを楽しめんやったかって言うとね、あたしは極度な方向音痴なせいか、コースレイアウトを覚えるのがめっちゃ苦手なんです。特にジャンプがあると、「ここは危ない」「ここは飛んでも大丈夫」ってな具合に仕分けして行くっちゃけど…覚えきらんけん毎回恐る恐るになっちゃう。こりゃ思い込み療法で苦手克服せねば! 小さなコースの方は危ないジャンプなんてないけん楽しく走れると。そう! 聞いてください! ちょいちょいあたしが走るのを見てくれてる(撮ってくれてる?!)もりたいに「楽しそうに走ってましたね~。あれ、藍さんってあんなに速く走りよったっけ? と思って見てました。」と♡ 嬉しい。フォームを意識するだけで全然違うのねー♡ まだ全然出来てないけど、前より楽に開けられる様になりましたとさ。

そう、その教わった事を記事にしたくてフォームの写真も撮ってもらったっちゃん! ダートスポーツ5月号から「小栗さんに弟子入りしたよ~! こんな事を教わりました~!」って内容を書いていきます! まだまだ出来んけど、「いいから開けろ!」「や、開けたら転けるし!」みたいな経験をしてきた方、今そんな状態の方には参考になるかな? と思います。スムーズに走れると楽しくなりますよね! もっと楽しさを知りたい! もっと楽しく走りたい!! そして、そう感じてる人のヒントになれば嬉しいなと思っています。

さ、ノートを見直して、小栗さんの話を脳内再生して準備をしていこっと。楽しみにしててください♡ でもその前に、ダートスポーツ4月号もよろしくお願いしますね♡ あたしが絶大な信頼を寄せている鳥屋療術所の紹介をしています。

ではでは~☆

Follow me!