ジャンプジャンプジャンプ!!
ども! 全日本モトクロス開幕に向けてジャンプの練習をしました! なんちって! 歌うダートガール、藍です!!笑 JMXは見に行くだけやけどね〜。

ジャンプ上手くなりましたよ!

今年初のビーサンで乗り込んだのはモトクロスパーク古賀!

ここは去年初めてのモトクロス草レースでもコラムに登場したっちゃけど、斜度があって上に飛ばせる様なジャンプを筆頭にモトクロスの要素がぎゅーっと凝縮された感じ。

ここで試したかったことがあって…それはジャンプ!! と言っても、遠くに飛ぶとか、ましてや捻りを入れるとか(んなわけないか)じゃないですよ。フォームです。写真を見てていつも「うーん」と思っていた所、ちょっと小栗さんに教わってフォームを意識しただけで走行時はちょっとモトクロスっぽくなって来たけん、ジャンプも改善されたかな? と思いまして。小栗さんの所で初めて荷重を感じたあたし。ちょっと意識してみたらあらびっくり。思いの外ぴょーん! と飛んじゃってめっちゃフロント上がったまま着地してドキッとしました! …と言っても、めっちゃ上がった「感じ」がしただけで、実際の斜度はそうでもないんですけどね。思わず笑いが出ちゃいました! ちょっと意識するだけでこんなに違うのねーって嬉しかったのです。ジャンプの多い古賀でぴょこぴょこ飛んで楽しかった!! して、肝心のフォームはというと…?!

ね?!笑 今までよりちょっとよくなってますよね!? …んー、わからんかな。きっと、あたしと小栗さんはわかる! はず!! でもやっぱ体が随分遅れてんのねー…かっこ悪。ま、これからです!!

そして、先週はなんと! 久々に週二回乗れたっ!! 二度目は毎度お馴染み、あたしが勝手に専属ゆーてるカメラマン、森大樹氏との撮影メインやったしヘロヘロやったけど…。何故ヘロヘロやったかって? 前日に誕生会を開いてもらったあたし。大勢でわいわいやって誕生月の人にはテキーラショットが振る舞われ…え? はい、人生初テキーラショット、えーっと、んーっと、まともな写真がなかったけん手作りケーキの画像をば。

詳細は企業秘密で!笑 という訳で!? 二日酔い且つ頭めっちゃ痛い状態で、でも頑なに予定は変えないプロ根性! (違うか)乗りたかったんです、バイクに。走りたかったんです、ほんとに。険しい顔で(眩しかっただけですからね♡)愛機を暖機。photo by Taiki.M

いざ!! もうふらっふらで頭は激痛。なのに一度乗ると痛くなーい! すごいですね、スイッチ入るけん? ちょっと感覚的にはふわふわしてるけど、だからこそ、いつにも増して丁寧さ、転ばない事に集中して走りました。でもね…やっぱ楽しい!! 撮影を終え、もう上がろうかなーと思ったけど、他のライダーが走りようのを見たら「楽しそう! あたしも走りたい!!」と…もう我慢出来ずに走り出すあたし。そしたら、まあ楽しい事! いつも通りぐるぐるぐるぐる走れちゃって、感覚も戻って来て思い切り走る事が出来ました! いやぁ、満足!! バイクを下りるとやっぱふわふわしてる。
そして、お菓子を貰うと喜びます(子どもか!)。

この調子で全日本にも…!! って、観戦だけね。そう!! 今回の開幕戦は楽しみ色々よ!! ボブリシェフに会いに行くし、予選ではあの子のアンブレラガールやるし、あの人が決勝に進んだらそこでもアンブレラガールやるし!! 天気悪そう? そんなの関係ないもんね! でも、ジャンプが名物のHSRという事もあって、やっぱドライの方が迫力満点なんかなー。いずれにせよ! 普段なかなか会えんメーカーの方に会えるって楽しみもあるし、濃い週末が待っている~!
では! 週末の熊本で会いましょう~!!