ども! 久しぶりに「泥だらけダイヤリー」っぽい事やってきました! 歌うダートガール、藍です!!

(パーカー提供:モトクルセイダー

 

台風の影響で雨風が激しかったけん、みんなでドロボウに変身。もうね、iPhoneで撮った写真は大体曇っとって何伝えたいんだかわからんかもしれんけど、まあとにかくあたしは楽しみました♡ ってな訳で、ここからは時系列に沿ったダイヤリー♪…の前に、歌ってますよっと♪(早く本題に入りたくてえらいサラッとね)

さて、そもそも「まさか!?」と思われた方もいらっしゃったかと。そう、割と急に決めちゃったのでね♡ だって地元の草レースと被っとったっちゃもん。それに、これから年末年始、草レースやイベント事で何かと大変なのに、県外となると遠征費もかかるしね。
まず、地元の草レースの件。元IAの溝口哲也さん主催のモトクロスパーク古賀でのグリーンモンスターカップ。これと丸被りの日程やったけん、そりゃ出たいし、地元貢献したいしで迷いました。でもね、正直に溝口さんにお話ししたら快いお返事を頂きまして。ナップス福岡店としては、今年も協賛させて頂いたので、一応、やる事はやったかな? と。もちろん現地で盛り上げるのも大事なんやけど、今回はその存在を知ってから、ずっと憧れやったビーチレースを選択! 溝口さん、ありがとうございます! …って!! 実は10/29を予定しとったグリーンモンスターカップは台風の影響で11/5に変更になったけん、あたしも参加出来るっちゃんねー☆ すべてタイミングは完璧☆ あたし持ってる♡(ほんとか!?)
そして遠征費。もとはと言うと、あたしの師匠、オグショーの小栗さんが「出たいな~」って感じでFacebookでビーチレースの投稿をシェアしてたんです。場所を確認すると、なんだか成田空港から近そう! って事は飛行機でぴゅーんと行けば、きっと師匠はトランポで行くはずやし寝床はあるやろし、往復の飛行機代くらいで行けるな! と。そりゃあ「師匠が走るなら絶対観に行くーー!!」と心に決めたのです(ここまでは観戦予定)。そしたら師匠から粋な計らい。「本当に来るんだったら、うちの150レンタルするからyou出ちゃいなよ!」(とは言ってません笑笑)
なんですってーーー!!! そんな、そりゃ出たい!!! 砂浜走りたい!!! ってな訳で、日程の件がクリア出来たので参加を決めた次第でありまして。そこからはもう、わくわくし通しですよ、おにいさん。でも前後に休みは取っていなかったので(急に決めたもんだからねぇ)例によって計画性の高い(単なる弾丸)遠征だったのですよ、おねえさん。大きめのリュックとバッグにライディングギアを詰め込んで準備完了!…(ギアバッグ欲しいって思った)

28日は夕方まで仕事して、給水ポイント(実家)に寄って夜の飛行機、成田空港まで東京の友達ふじやんに迎えに来てもらって、途中まちゃとやましん(はじめまして)と合流して23:30に会場に着きました。からのテント設営。からの鍋ぱーりー焼肉ぱーりー♪

いやー楽しかった! 去年のAAGPでよそのテントにお邪魔した事はあったけど、自分達で(と言ってもなんも持って行ってないけんお手伝いしただけ)こんな風にしたの初めてでよか思い出になりました♪ からの3時就寝。からの7時起床、外に出るとそこにはコースが!!

もうテンションマックス!!! 既に楽しい!!! 雨風? そりゃもちろんありますよ!笑笑  外は寒い!笑笑  からの師匠と合流。バイク二台積んだままでも二人寝られる仕様に興奮。しかもベッドには脚がない!!

設営後はみんなでわいわいと暖をとらせてもらいました。

師匠はモンゴルラリーを走ったCRF250rallyで市販車クラス! このバーパッド見るだけでうるっとくる。

そんでレース前にテントを片付けておこう! ってな訳で強風の中お片付け。雨も降りようし寒いしで、もう大変楽しゅうございました!笑笑

さてさて、レースはというと、久々のバイク、しかも砂浜は2度目。更に雨降りという初めてのコンディション。え? そうですよ、毎日がベスコンなあたしには関係ありませんけどね!笑笑  一時間を2ヒート、暫く乗ってなかったのにいきなり大丈夫か? と思ったけど、全然大丈夫でした! 体力的にはね!笑  濡れたサンドやし、速い人達とも混走やけん轍がたくさんあるし、走り方わからん。止まるとスピードに乗るまで大変。たまにスタックするという、はたから見たら「大変だねぇ」って状況でも脳内は「楽しい!!!」。1ヒート終えパドックに戻ると師匠に「よく戻って来たね!」と。戻ってこないかもと思われていたらしい笑笑  ちょっとアドバイスをもらったので、ヒート2はちょっとよくなった! ゆーてもダントツで遅い事には変わらない。ちょっとよくなると更に楽しいもので「あーここで開けなくちゃ」とか「あーまた足出しちゃった」とか思って走ってるうちにあっという間にチェッカー。え? まじで!? 楽しかったけどもうちょっと走りたかった。もう1ヒートあったらまた、もうちょっと走れる様になるのになーなんて(レースは練習ではありません笑)。着替えや撤収が終わると近くの旅館へ。

神栖市2輪ビーチレースは、地元の観光協会がバックアップしてくれている大会らしい。そりゃ地元に少しでも貢献したいものですよね! この旅館がまた安いのにご飯が豪華!

ご飯味噌汁はセルフサービス! おかわり自由! 洗濯機も使えた! なんて幸せ。22時には就寝して5:15起床。朝食を頂き6:15出発。オグショートランポで成田空港まで送って頂き8:10発の飛行機でぴゅーんと福岡に舞い戻る。10:20に空港から職場へ車でゴー!
ね、相変わらず計画性の高い(いろんな人にお世話になっておいてよく言うよ)弾丸ツアーでござりました♡ 今回もたくさんの方のおかげさまで誰よりも楽しんで参りました♡ いつもありがとうございます!!! ではっ!!

 

ウェア提供:ライドラン
カメラマン:オグショースタッフの太田圭祐さん
車輌提供:小栗さん(お貸しいただきました!)