たっだいまーーー!!! フェリー泊を入れると5泊6日の弾丸ツアーから帰って来ましたよっと☆ さぁ今日は矢鱈とテンション高いっすよーーー!!! 笑 歌うダートガール藍です♪ もうね、本当にね、最高に楽しくて濃厚なバイク4連ちゃんでした♡ 出発前にね、たくさん乗ってたくさん傷を付けてしまった我が相棒CRF150Rを少しでも綺麗にしようとシートカバーを張り替えたり…

これね、破れとうしリブは千切れとうしなかなか傷んでたんです。あとはリアタイヤ換えて~…ヘルメット!!! 塗装剥がれも目立って来たけん、アライヘルメット梅澤さんに相談して遠征前に綺麗にしてもらった!!

しかもね! 何度もタッチアップして頂いたバイザーと内装やヘルメット袋が別梱包やったけん、ちょっと頭にはてなマークついたっちゃけど…なんと…新しいバイザーがついとった。もう半泣きで喜ぶあたし。あまりの嬉しさに興奮状態のまま梅澤さん宛てに電話するあたし。「本当に本当にありがとうございます!!」なんて小学生レベルのお礼を言うあたし。もうなんと言ったらいいか…って気持ちやったのに! 折角綺麗にして頂いたのに!! なんと!!!

続きはCMの後で♪ ではなく、時系列に沿って書いて行くので、その時をお楽しみに?! 先に謝っておきます。本当にごめんなさい。心底、申し訳ないと思っております。でも、おかげさまで守られました。ありがとうございます。
ってな訳で話戻します! 12.6万km超えのノンターボ軽バン、サンバーちゃんに150RとBMX、お転婆娘の夢と希望を乗せて福岡を出発したのであります♪

ウェアは4着、寝袋、ヘルメット内装と予備のバイザー、それから博多通りもん♡ 福岡でしか売りよらんし、博多土産の定番やし何処でも喜んでもらえる♪

ひとり旅なあたしはいつも新門司港から大阪南港までフェリーを使うっちゃけど、何が良いって、乗ってご飯食べてお風呂入って寝とったら着くっていうね! 着いてすぐ行動出来るし、ちゃんと寝られるけん元気☆ 先ずは大阪で腹拵え♡ そうそう、関西方面のみなさん、地震は大丈夫でしたか? その時あたしは奈良にあるホテルの5階におったけん、震度5弱でまぁまぁ揺れたけど平気でした。熊本大分の時は、翌日に本震が来たけん心配やったけど…あとは余震だけなんかな…精神的にしんどくなると思いますが、警戒しつつご自愛くださいませ。
っと、また脱線してしまったけど、地震の被害もなかった大阪は庄内駅すぐ近くのラーメン屋さん、麺や あ、うんに行ってきた!! バイク乗りな店主が店内の一等地にあたしの写真を飾ってくれたのだ。

オープン前にフォトコンテストがあって、採用された人にはラーメン、餃子、炒飯のフルコンボが振舞われると♡ んまかったよ!! 特にラーメンは麺も美味しくってとぅるんとしてんの。餃子と炒飯まで食べきらんやったけんお持ち帰りにしてもらうなど。そして同行したのはダートスポーツ本誌でお馴染みの生駒姉妹、お姉ちゃんのかっち♡

上の写真中央が あ、うん店主のやっさんで、右下の中央がモトクルセイダー、走るデカール屋の礼子さん、左下の中央はラムラム西山さん♪ 借りていたダートスポーツをお返しするためラムラムさんを誘っちゃった☆ 2002年5月号(注:写真は小栗さんと高濱龍一郎さんのライテク増刊)なんやけど、小栗さんのライテクがたっぷり載っとって、それを教材にしようと探しよったと。そしたらラムラムさんが快く貸してくださって。なかなか頻繁には来られんけん、このタイミングでお返しすることに。

そしたら旅のお供を頂いちゃった☆ 栄養ドリンクにお酒におつまみ…酒飲みかっ!! ま、それは否定しませんけど笑笑。あ、うんを後にしたあたしは愛知を目指す。行き先は勿論?! スラムパーーーーク!!! 前回立ち寄った時にFMXの練習風景を見せてもらった。練習ゆーても結構サービスしてくれた気が♡ そんで今回もあわよくば見学させてもらおうと思ってDAICEさんに連絡していたのです。そしたらね、あのね「飛んじゃいますか~♪」って。やばくね?! (あ、思い出しただけで興奮してしまった) 飛べるもんなら飛びたいわっ!! (ちょっと取り乱し気味でごめんあそばせ) という訳で、少しでもバイクに乗りたいけん高速はベタ踏みれーしんぐ。(いや、ノンターボのサンバーちゃん、150積んどうだけなのに上り坂で100km/h出ないんす) そして着いたスラムパーク、FLYERS AREA。

あー懐かしい。胸がざわつく。そして、翌日のイベントに向けての移動法を変更して時間を作って顔を出してくださった和田ポリスさんにも会えた!! 感謝☆

和田さんね、福岡出身らしく、福岡のどこよ?! って話したらめっちゃ近所で笑った!! まわりのみんなも「めっちゃ地元トークやーん!!」(九州弁やないけど笑)って感じで笑った!! 実はあたし、ちょっと和田ポリスさんには思い入れがあって。ん? なんか言葉の使い方おかしい気が。あたしが初めてFMXを生で観た時。そのイベントで和田さんがMCをされてたんです。それでね、ショー自体も勿論すごいっちゃけど、彼が居るのと居ないのとじゃ絶対に全然違う!! って思ったと。初めて観る人も、何度も観たことがある人も、楽しさが増す様に。ライダーが何をやってるかよりわかる様に。この人がいるおかけで(この人呼ばわりしてごめんなさい)2割も3割も増して楽しめるんやろうなーって。
…って! なんや語ってしまったけども、さーてスラパで何をしたのか?! ヘルメットに何が起こったのか?! 続きはまた書きますね~♪ いやー濃い旅やったけん3~4回に分けな書ききれん!! ではっ!!

 

Follow me!

この記事の著者について

渡邉 藍
渡邉 藍
福岡在住のシンガーソングオフロードライダーシングルマザー。愛車はHONDA CRF150R