モーターサイクルMC ワークショップ【 松下塾 】第1回 開催レポート & 第2回開催告知!

2018年6月7日(木)、神奈川県「トリプルカフェ」にてバイク系イベント司会、レースアナウンス・実況・コメンテーターといった “モーターサイクルに関わるMC” に興味のある方を対象としたワークショップ【松下塾】が無事に開催されました。

今回、モデル・ライター・ライダー= “モデライダー” として活動中の多聞恵美(たもんめぐみ)さん、そして月刊『ダートスポーツ』でもおなじみの柳本曙光(やなぎもとひかる)さんからのレポートを中心に、発表された第2回についての概要をお届けいたします。
第1回の告知ニュースページはこちら

多聞恵美さんのレポート


平日の昼開催にもかかわらず予想を上回る参加者が集まりました。レースファンの方から既にプロとして活躍している方まで経歴は様々ですが共通して “アツい” メンバーが集結しました。


講師助手タモンによる「モーターサイクル系MCの適正チェックシート」記入、並びに「バイク系MCの基礎知識講座」の時間。画面中央の白壁はプロジェクタースクリーンとして基礎知識講座の図表投影に活用。


講師シモこと和田鉄平さんによる「イベントの現場で学んだこと」では、レースMCの心構えや言葉を扱うことへの自身のルールなどが語られ、「万人に好かれることは難しいかもしれないがレースやイベントのMCとして“嫌われない技術”も必要」とのことでした。

また、学びの場であって欲しいという思いの元、15秒自己紹介・エアレース実況などの参加型コンテンツも用意され、特別講師であったみし奈先生の“お手本”には皆思わずため息と歓声をあげました。

レポート 多聞恵美

モデル・ライター・ライダーとして、イベント・サーキット・TV・webラジオなど幅広く活動。司会業の他に執筆やデザインも行う。
>>twitter >>yaplog

柳本曙光さんのレポート

レースMCをやらせて頂いていると言っても上手な訳でもないし、そもそもモトクロスしか知らない自分なんかが本当に行ってもいいのかな?とずっと不安でした。
会場についた瞬間から弱気モードに入ってしまい、ひたすらドキドキバクバク。
肩に力が入り過ぎて、終わった頃には上半身に痛みが出るほど。(笑)


一番緊張したのは「15秒間の自己紹介」!
まず、「15秒」ってすごく難しい秒数だと思うんです。短過ぎて何を詰めればいいんだろう?となるくらい一瞬で終わります。

「こんにちは!2月に大腿骨を骨折しました柳本曙光と申します。普段はモトクロスライダーをやっていたんですけど今は怪我をして草レースのMCや地方戦の実況をしています。よろしくお願いします。」

こんなもんです。あっという間でしょ?
何とかやりきりましたが人前に立ってあんなに足が震えたの初めてかもしれません。
そのくらい緊張感もありつつ、みなさん真剣に取り組んでいる勉強会でした。

講師のシモさん、多聞さん、
スペシャルゲストのみし奈さんから
直接たくさんの言葉をかけて頂いて、
自分がこれからするべきことや
どんなMCをしていきたいのかなどを考えたり、
自分の強みはどこなんだろう?と
自身を客観視できる本当にありがたい時間でした。

次回の8月1日も参加させて頂く予定です!
せっかくのご縁なので、今まであまり関わりのなかったロードレースやモタードなどのレースも観戦に行ってみたいなと思います!

新たなきっかけをくださったことに感謝しながら、これからも様々なことを吸収していきレースを楽しんでいきたいです。
本当にありがとうございました!

レポート 柳本曙光

全日本モトクロスのレディスクラスにチームアルファスリーから参戦する喋れて走れるモトクロスライダー。関東選手権で初めての骨折をしてしまい、レースは休業中。ダートスポーツのイベントMCでもおなじみ!
>>twitter >>Facebook

第2回 松下塾は夜開催です!!


次回、第2回【松下塾】はリクエストの多かった夜開催を試みます。
定員20名、応募多数の場合は抽選とさせて頂きます。講師陣はフルメンバー予定!
料金は一般8500円(1フードプレート、2ドリンク付き)U29割引、一般早割等も用意。
会場は今回と同じく鎌倉トリプルカフェを予定しています。
応募要項等は主催(株)ワックアモールまで
電話:045-443-5800 メール: asahina_simo@ybb.ne.jp

松下塾のツイッターアカウントも開設されています!

今後の最新情報などを気軽にチェックできるツイッターアカウントも開設されています。是非フォローを!!