エルズベルグのためにハードエンデューロの特訓をやっているんですが、やっぱり山の中を走るわけですから、枝とか障害物が指に当たるんです。これが悶絶するぐらい痛いっす。そこそこのスピードでも当たった瞬間「うわぁー折れた!」って思うぐらい痛いですよね。山の中は道が細いですし、そういうのが起こりやすいんです。

あとはこの痛みにより、やる気と集中力が根こそぎ持っていかれます。どれだけアドレナリンが出ていても、一瞬で冷めます。僕は当たった瞬間「あーもうやめだ、バカヤロー」ってなります(笑)。ちなみに僕は私生活(趣味)で影響が出てしまいました。2013年に左手の薬指が折れて、ギターを弾く時に指が曲がりきらずうまくできないフレーズがありました。なので指を守るというのは大事なんだ、と再確認。

ちなみにIAの選手なら、モトクロスコースで杭にぶつかって指が折れる、というのはよくあることですよね。ということで指はしっかり守りましょう。1月24日発売のダートスポーツ3月号でインプレッション記事を掲載しているので詳しくはそちらをチェックして頂くとして、ここではさわり程度にご紹介!

僕が今押したいアイテムがこの2つ。

2015年2月入荷予定。どちらもウエストウッドさんで購入できます

2015年2月入荷予定。どちらもウエストウッドさんで購入できます

LEATT
AirFlex Lite [エアフレックス ライト] ※写真右
甲の部分にメッシュ生地を使用したMXモデル
8,200円(税抜)

LEATT
AirFlex Wind [エアフレックス ウインド] ※写真左
今の季節にオススメ! 防風対策が施されたウインドプルーフモデル
9,200円(税抜)

ざっくり説明すると、手の甲側に衝撃吸収素材のアーマーゲルがついています。これは普段はブニブニで柔らかいんですけど、衝撃が加わった瞬間だけ硬化するスグレモノ。イメージ的にはワ●ピースの武装色の覇気の防御用だと考えてください。気になるのは、このゲルによってグローブ自体の操作性が悪くなるのかどうか、ですね。それは本誌で。

ざっくり説明すると、手の甲側に衝撃吸収素材のアーマーゲルがついています。これは普段はブニブニで柔らかいんですけど、衝撃が加わった瞬間だけ硬化するスグレモノ。イメージ的にはワ●ピースの武装色の覇気の防御用だと考えてください。気になるのは、このゲルによってグローブ自体の操作性が悪くなるのかどうか、ですね。それは本誌で。

ウエストウッド

 

そしてもうひとつ。
これはエンデューロではマストアイテムのハンドガード

03
ACERBIS
X-FACTORハンドガード
24,000円(税別)

リリースでは幅35mmの極太フレームと、大型&リブ入りで高いプロテクション性を持つナックルガードの合わせ技で、最強と呼ぶにふさわしい本格派ハンドガードということですが、なんせデカイ!! これは最強かと。カラーバリエーションも豊富みたいです。

リリースでは幅35mmの極太フレームと、大型&リブ入りで高いプロテクション性を持つナックルガードの合わせ技で、最強と呼ぶにふさわしい本格派のハンドガードということですが、なんせデカイ!! これは最強かと。カラーバリエーションも豊富みたいです。

ラフ&ロード

Follow me!

この記事の著者について

アバター画像
ダートスポーツ編集部.月刊ダートスポーツは毎月24日発売!!
月刊ダートスポーツ 編集部です。
Tagged with: