MXGP第2戦のタイラウンドに日本人4人が参戦したことで国内での注目度も高まりつつある「Women’s(ウィメンズ)」。

マシンもフルサイズの4スト250で、その走りはまるで男子のよう、とも表現されますが、実際どのくらいのスピードなのか?

ここではタイムを参照にしながら、そのホントのところを見ていきましょう!

IMG_0947

この日、優勝したのはキアラ・フォンタネージ(’12、’13のチャンプです)。

「Monster Energy」のサポートもついてます。カッコいい…

IMG_2351

そのキアラのRace2のベストラップが「1:52.034」。

ちなみに9位に入った畑尾樹璃が「2:01.761」なので

その差は、約10秒。

IMG_0797

トップ5人くらいはかなり圧倒的に速いのですが、日本のレディスライダーでも乗り込み次第でトップグループに追いつくところまで詰めていけるように感じました。日本だとどうしても普段は85/150ですからね…。

ちなみにMX2で16位に入った大塚豪太が「1:46.219」だったので、大塚が国内のIA2で上位レベルと考えれば、間違いなくWomen’sは「IAレベル」と言えるでしょう。

IMG_8905

開幕のカタールで優勝、レッドプレートのリビア・ランスロット。こんなキレイな顔してどんな走りをするの!? って方は動画を見てもらえれば!

 

表彰式の写真を見てもらえれば分かる通り、上位の3人(左から:リビア、キアラ、メーガン)は身長も高く身体つきもガッチリしているんですが、なかには小柄なライダーもいます↓↓

IMG_0897

ドイツのラリッサ。まるでジュニアの子くらいに見えるかもしれませんが、めちゃくちゃ速いです。彼女のタイムは「1:56.817」で畑尾樹璃より5秒速い…。リザルトは5位/5位でした。

日本のレディスでも参考になるんじゃないかなー、と思いつつ調べてたら2011年頃(KTMに乗ってる)のyoutubeが出て来たのでどうぞ! 男のライダーも一緒に走ってるのでややこしいかもしれませんが、#423が彼女です。

IMG_8902

様々なスポーツで女性が世界の舞台で活躍することも増えてます。いやー、ぜひMXGPにも挑戦する日本のレディスが現れてほしいものです!

IMG_9726

Follow me!

この記事の著者について

アバター画像
ダートスポーツ編集部.月刊ダートスポーツは毎月24日発売!!
月刊ダートスポーツ 編集部です。
Tagged with: