2016モデルの速報は、KTMから! 毎年この時期になってくると、ニューモデルの話題が花咲きますね。経済状況のなかなか難しいなかで、まずは一発目のKTMがまさかのフルモデルチェンジ。エンジン、フレーム、サス、すべてをリニューアルしてきました。EXCに関しては、Enduro21.comにてSIXDAYSモデルがリークされています。

Photographer: Mitterbauer H.

250SX-F

250SX-F

250SX-F

250SX-F裏側です

250SX-F裏側です

 サンデーライダーには最も距離の近い250SX-Fを例にとってみると、エンジンは2ポンド軽量化されたのこと。レブ領域を14000回転まで広げ、よりパワフルに、トルキーになったとのこと。これはバルブ周りのリファインによるところが大きいようですね。圧縮比は15モデルの13.9から14.4へハイコンプ化。クランクのコネクティングロッドが6mm短くなっていてコンパクトさと、ツキのよさに貢献しているようです。FIはケイヒン製をリニューアル、ローンチモードも備えたものに進化している模様。バッテリーはスタンダードでリチウムを積み、1ポンド以上の軽量化を実現。
 フレームは、ねじれ方向に20%剛性をアップ、縦方向に30%ダウンするというチューニング。エンジンステーもリニューアルしており、振動が低減されている模様。サスペンションにはニュージェネレーションのWP4CS、こちらは左右で役割を変えたエアサスになっているようですね。
 ご覧の通り外装はスマートになり、細かい所も諸々変更されています。まさに正常進化のニュージェネレーション、本誌インプレ記事をお楽しみに!!

こちらは125SX

こちらは125SX

 2ストもクランクがオールニューになっていたり、ケースからすべてがリニューアルされています! このあたりの2ストへの配慮は、いまやKTMのみのものであって、つまりは最新の2ストはKTMでしか乗れません。2ストファンはぜひご贔屓に!

150SXも!

150SXも!

250SX

250SX

350SX-F

350SX-F

450SX-F

450SX-F

50SX

50SX

キッズモデルさえリニュー!!!

65SX

65SX

109807_65_SX_2016.tif_1024

109808_85_SX_2016.tif_1024

こちらは65SXの各部ショット。

109810_Chain-Axle_65_SX_2016.tif_1024

109811_Kick-Starter_65_SX_2016.tif_1024

109812_Radiator_65_SX_2016.tif_1024

109814_Map-Switch_SX_2016.jpg_1024

Follow me!