近頃、IoTという言葉を目にするようになってきました。
 インターネットオブシングス、つまりモノのインターネット化という意味ですが、平たく言ってしまうと、いろんなものをネット対応させて、生活や仕事に役立てようってことですね。自動車との相性はすこぶるよく、ナビがオンライン化されたりしつつあるのは周知の通り。正確に同義語ではないですが、ユビキタス社会なんて言ったりします。

 盛りあがっているIoTのなかで、ここ最近注目されているのがライフログ。以前紹介したApplewatchなどの端末で、様々なデータを蓄積していって人生のメモを自動的にとっていき、統計を役立てるといったものです。脈拍や体重が時間単位で記録されていれば、様々な傾向がわかり、なんなら大病のきざしまで見えてしまうかも(?)といったところ。
 では、そんな便利な概念をバイクにあてはめたらどうでしょうか。燃費や、メンテ情報を自動ログできたら…愛車の調子や、故障の予兆を知ることができるのではないか…というわけです。

 そこで、こちら「RevNote by つながるバイク」。

スクリーンショット 2015-06-11 10.54.36

 ヤマハが開発している「バイクログ」アプリの登場です。現在はAndroidとWebアプリのみが稼働、近日中にiPhone用もリリースされるそうですよ!


こちらは、Andoroid用アプリの画面。


特にトレールユーザーのみなさんには、オススメしたいところ。

Follow me!