KX250Fの2017モデルが、海外発表!

スクリーンショット 2016-05-20 8.47.12

スクリーンショット 2016-05-20 8.47.20

スクリーンショット 2016-05-20 8.47.36

KX250F
KX250Fは、ここにきてフルモデルチェンジ。ただし、まだ250Fのみ国内でのリリースはされておらず、海外でのリリースにとどまっています。16MYでフルモデルチェンジしているKX450Fと同じ流れにみえますが、それにしてもシャープでカッコイイ! 軽く、細く(6mm)なったフレームの再設計にあわせて、エルゴノミクスをアップデート。シートはより前後がフラットになっています。また、車体重量は229.9ポンド(約104.3kg)とのことで2kg弱のスリムアップ、相当煮詰めてきていますね。

スクリーンショット 2016-05-20 8.47.49

スクリーンショット 2016-05-20 8.47.59

スクリーンショット 2016-05-20 8.48.11

スクリーンショット 2016-05-20 8.48.28

スクリーンショット 2016-05-20 8.48.43

スクリーンショット 2016-05-20 8.49.48

スクリーンショット 2016-05-20 8.50.42

ダウンドラフトへ吸気を進化させることで、よりパワフルに、軽量になっているとのことですが、開発先行車のCRF450RWのような大幅な車体レイアウト変更をおこなうことなく、16.8度→30度の角度でストレートな吸気に。エンジン自体はオフセットシリンダーを採用して新設計。スロットルボディは43mmで当たらしいものに、またダウンストリーム側のインジェクターは、穴を2倍に蓋してローからミドルのレスポンスを向上しているとのこと。

サスペンションは待望のSFFアップデートで、SFF2に進化。またスイングアームを新デザインにしてリンク比も変更しています。

POWER
Engine 4-stroke, 1-cylinder, DOHC, water-cooled
Displacement 249cc
Bore x Stroke 77.0 x 53.6mm
Compression ratio 13.7:1
Fuel System DFI® w/43mm Keihin throttle body and dual injectors
Ignition Digital DC-CDI
Transmission 5-speed, return shift
Final Drive Chain
PERFORMANCE
Front Suspension / Wheel Travel 48mm inverted Showa SFF telescopic fork with 40-way spring preload adjustability and 22-position compression and 20-position rebound damping adjustability/12.2 in
Rear Suspension / Wheel Travel Uni-Trak® linkage system and Showa shock with 19-position low-speed and 4-turns high-speed compression damping, 22-position rebound damping, fully adjustable spring preload/12.2 in
Front Tire 80/100-21
Rear Tire 100/90-19
Front Brakes Single semi-floating 270mm Braking petal disc with dual-piston caliper
Rear Brakes Single 240mm Braking petal disc with single-piston caliper
DETAILS
Frame Type Aluminum perimeter
Rake/Trail 28.5°/5.0 in
Overall Length 85.4 in
Overall Width 32.3 in
Overall Height 49.8 in
Ground Clearance 12.6 in
Seat Height 37.0 in
Curb Weight 229.9 lb**
Fuel Capacity 1.69 gal
Wheelbase 58.1 in
Color Choices Lime Green

また、KX450Fをはじめ、KLX100L、KX85、KX85Ⅱ、KX65は国内発表です。

17KX450H_GN1DRF00D_C

KX450F
先進技術とファクトリースペックを搭載したKX450F。 「中級レベルのライダーからエキスパートライダーまで、表彰台の頂点に立たせる」というKXの設計概念は、KXブランドをこの世に送り出し40年以上経った今でも揺るぎません。 数々のAMAタイトル獲得の事実は、KXの真の実力を証明しています。スリムな車体と、パワフルなエンジンを組み合わせ、優れた性能を獲得しています。

■2016年モデルからの変更点
・ステアリングステムの変更
・フロントフォークのバルブセッティングの変更
・リヤサスペンションのバルブセッティング、スプリングの変更
・スイングアームのピボットブラケットの変更
・シュラウドデザインにインモールドグラフィックの採用
・カラー&グラフィックの変更

価格:¥858,000(税抜)

KX450F主要諸元
車名(通称名) KX450F
マーケットコード KX450HHF
全長x全幅x全高 2,195mm×820mm×1,290mm
軸間距離 1,495mm
最低地上高 335mm
シート高 950mm
キャスター/トレール 28.20°/126mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク単気筒/DOHC4バルブ
総排気量 449cm3
内径x行程/圧縮比 96.0mm×62.1mm/12.8:1
始動方式 プライマリキック
点火方式 デジタル DC-CDI
潤滑方式 セミ・ドライサンプ
エンジンオイル容量 1.0L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常噛5段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ 1速 1.750(28/16)
2速 1.412(24/17)
3速 1.188(19/16)
4速 1.000(19/19)
5速 0.875(21/24)
一次減速比 / 二次減速比 2.727(60/22)/3.846(50/13)
フレーム形式 セミダブルクレードル
懸架方式 テレスコピック(倒立・インナーチューブ径49mm)
スイングアーム(ニューユニ・トラック)
ホイールトラベル 305mm
305mm
タイヤサイズ 80/100-21 51M
120/80-19 63M
ホイールサイズ 21×1.60
19×2.15
ブレーキ形式 シングルディスク270mm(外径)
シングルディスク240mm(外径)
ステアリングアングル (左/右) 42°/ 42°
車両重量 108.8kg
燃料タンク容量 6.3 L
乗車定員 1名
カラー ライムグリーン(GN1)

Follow me!

この記事の著者について

ダートスポーツ編集部.月刊ダートスポーツは毎月24日発売!!
月刊ダートスポーツ 編集部です。