長野県大町市でラリー形式のオフロードミーティングが今年も開催されます。
エントリー〆切が8月10日と迫っていますよ!

IMG_1020 のコピー

第27回八坂オフロードミーテイング
日程
8月20日 前夜祭
8月21日 オフロードミーティング

RKジャパン

DSC_0077 のコピー

DSC_0456 のコピー

IMG_1003 のコピー

長野県大町市八坂(旧八坂村)にて、毎年真夏に行われるオフロードバイクのイベントです。

本部をスタートとして、1周約25kmを各チェックポイントにて周回チェックを受けながら3時間以内に3周します。コースは、SS(スペシャルステージ)と、リエゾン(移動区間)に分かれるラリー形式で行われます。林道メインのSS1 約10km×3本とウッズ(シングルトラック)+作業道のSS2約3km×3本を予定。

参考までに昨年度の競争タイムですが1位の方(JNCC Aクラスのライダー)で1時間10分ほどでした。

レベルとしましては、路面状況がベストであれば初級〜中級でも楽しめ、上級者であれば数秒単位の争いが繰り広げられます。

山間部の地形を活かし、4t車が通行出来る程の作業林道から、ハンドルバーを通すのがやっとのウッズセクションなど変化に富んだコース設定になっています。
難易度的には、初、中級。もちろん、上級者の方も楽しめるコースです。

SSチェックポイントには、給水所があり、休憩も可能ですし、1周ごとに本部に帰って来るルートですので、自分の好きなタイミングで周回出来る、のんびりとした大会です。(3時間を超えてしまっては失格となりますが・・・)
信州と言う場所柄、風は爽やか。緑は豊富。空気は新鮮。のどかな山村の風景。そんな自然豊かな山間をバイクで走れる。サーキットEDにはない魅力があると思います。大会前日には、前夜祭もおこなわれ、生ビール、焼き肉食べ放題です!(無くなり次第終了ですが)
エントラント同士の情報交換や、エントラントとスタッフの交流の場となり、毎年大いに盛り上がっています。

八坂に、「バイク」 がキーワードで集まった仲間達ですので、皆さんすぐにうち解けて、お酒が進むようで、ビールとお肉をいくら用意しても足りないくらいです…。
前日共に呑み、語った仲間と走るのですから、大会の雰囲気も和気藹々とした感じになっております。
八坂に参加するなら、前夜祭から! をお勧めいたします!

(以上、情報ご提供者様から)

Follow me!