いつもコラムを読んで頂きありがとうございます。
ここで紹介した工具の問い合わせや注文を頂いたり、わざわざお店まで来てくれる人も多数いて感謝しております。

で、今回はちょっと趣向を変えましてウチのお店とオフロードバイクの関係を少しだけ紹介してみたいと思います。
(いやそんなカタい話じゃないな、自己紹介みたいなもんです)

ひょんなきっかけから自分でオフロードバイクに乗り始めたのが確か6~7年前。
それまでは車をいじって遊んだり、たまにサーキットに行ったりしてまして、バイクも持ってはいたのですが近所をフラっと乗るくらいなもんでした。

当時は車のエンジンチューンにハマっていて、燃焼室の加工とかフルコン使っての制御とか、そんな事ばっかりして遊んでました。
でもねぇ…ある時ちょっと疲れちゃったんですよ。
どれだけいじって速い車を作っても試行錯誤してる時は確かに楽しいんだけど、出来上がって目標のタイムが出て…。
『で、それで?』
って私は思っちゃったんです。
ましてお金もたくさん掛かるしね。

そんなわけで、いろいろ悩んで一回リセットしようって思ったんです。
所有していた愛車を手放して、次のプランとか全くなくて、とにかく一回全部リセットしました。

 

興味ゼロだったダートバイクとの出会い

ちょうどそんな時です。
ウチは工具の販売店ですからね、いろんなモータースポーツを楽しんでいる人が来店してくれるのですが、たまたまモトクロスしてる人が「今度一緒にモトクロスしてみませんか?」って言ってくれました。

ぶっちゃけ泥系の乗り物には興味ゼロだったのですが、なんせ無趣味になった瞬間だったのでなんとなーくでOKして、翌週にオフロードビレッジにオールレンタルの予約して行ってみたわけです。

正直に言うとね、そりゃービュンビュンと速く走るのは無理だとは思いましたよ。
でも『普通に乗るくらいは出来る』とも思ってたんですわ(笑)。
まして貸してもらったのはCR80でして…「なんだ、このちっこいの」とか思ったわけです。

──ところがところが。

乗れないんだなぁ、これが(笑)
80ccとバカにしてたちっこいバイクは初めての私にはモンスターマシンでしたし、バイクは倒さないと曲がらないって分かっててもグリップ感ゼロの土の上では怖いだけでちっとも曲がらない…。
いやホントに衝撃の初体験でした。

この時の自分の気持ちはすごくよく覚えてて、感情でいえば『怒り』でしたね、自分への。

なんでうまく乗れないんだ。
なんでこれくらいでバテてるんだ。
なんでこんなに面白そうな事を今まで知らなかったんだ。

そんなオフロードビレッジの帰り道に、用品屋さんに寄って自分のモトクロスブーツとオフロードヘルメットを買いました。
その翌日からはお店に来てる仲のよい人に中古のモトクロッサーを譲ってもらう話をつけて。
あ!そういや輸送手段がないって気がついたので、中古車屋さんにいって予算15万円で軽トラ買いました。

当時の私は39歳。
いきなりドドドドーっとモトクロスをはじめる事にしたわけですが、動機もウマイこといくつか重なっていたんですね。

1つめは、乗ってみてとにかく「体力は必要」って事はわかったので、すぐにでもやり始めないとどんどん歳を取ってしまうという焦燥感。
そしてなんとなくだけど「運動したいな」と思っていた欲求とうまくシンクロしたんだと思います。

2つめは、車趣味で結構お金を使ってしまっていたので、モトクロスなら一式揃ってしまえばあまりお金掛かりそうもないかな…って思えた事。

3つめは、車のチューニングをさんざんやってきた反動だったと思うのですが、車両のポテンシャルとかは二の次で人間が頑張らないと速く走れないモータースポーツというのに感銘を受けてしまった事です。

今でこそ考え方は少し変わっていますが、当時はとにかくそんな風に考えてズブズブっとオフロードバイクの世界にハマっていきました。

 

バイク屋さんではなく工具のお店

そんな感じでいつのまにやらオフロードバイクにのめり込んだ私。
休みの日となればバイク積んで出掛けて、帰ってきたら洗車して整備して……ってのを2~3年続けてました。
ウチのお店のブログとかにもそういう「走ってますよー」とか「整備してますよー」みたいな記事を多くあげていたのですが。

そしたらなんとなんと。

わざわざウチのお店にまで来てくれて「私もモトクロス始めたいんだけど、どうしたらいいですか?」って相談する人が増えてきたんですね。(工具のお店なのに笑)
もちろん相談されればなんでも分かる範囲でお答えしてたのですが、疑問もあったんですね「なんでウチに相談なの?」ってね。

その辺の事を何人かに聞いた事あったんだけど、ようは……

  • バイク屋さんにいきなり行くほど勇気がない。
  • やるかやらないかまだ分からないからバイクを買うかどうかもわからない。

とかそんな理由なんですね、なるほどなるほど。
その点、ウチは工具のお店。
バイク売ってないから、バイクを買う以前の「乗るか乗らないか」あたりの相談が気楽だったんでしょうね。

だから。
エイビットはそういう「これからモトクロスを始めたい!」なんて人を超応援しております。

そしてウチのお店の敷地内にはオフロードバイクが得意なNAGmotors(ナグモータース)もあります。
相談の末にモトクロス始める事になったらバックアップ体勢もバッチリでございます。

今回のこの記事は結局何が言いたかったのかというと……

モトクロス始めたくなって、どうしたらいいのか分からなかったら遠慮なく相談しにきてね。
って事なんですわ。
楽しくみんなでモトクロスで遊んで、さらに整備指南もやりますよ。

そんなわけで、モトクロスに興味あるけどどうししたらいいのかなーなんて悩んでる人は、工具を買うフリしてぜひお店まで遊びにきてください。

 

 自分のトコのWebサイトでも日々いろんな工具を更新しております。
ブログももうちょい専門的なの書いてますので見てやってください。
Webサイト:https://www.abit-tools.com/ 

Follow me!

この記事の著者について

エイビット ヤマタク
エイビット ヤマタク
工具店をはじめて25年とちょっと。
自身もダートバイクを乗り回しております。
お店は東北道羽生ICから車で5分。
JNCCなどの会場にも出店参加してますよー。