世の中にはいろんな業界のいろんなルールとか暗黙の了解とかありますよね。
みなさんが働いている現場にもきっといろいろあると思います。
で工具の業界にもそんなのがいくつかあるのですが、基本は業界内の話ですのでみなさんに関係ないのです、が…。
この時期に限ってのちょっとだけ関係大アリなお話があるんです。
今回はそんなお話をちょっとだけお得な情報を交えて書いてみたいと思います。

で、そのお話とは。
『工具セットが半額近くで購入出来る期間がある』

これって工具の業界内ではすでに何年も続いている慣習なのですが、工具セットってひとりの人がそう何度も買うものですがないですからね、気にしている人は少ないと思います。
でも販売する側の工具業界としては年イチのお祭り状態なわけでして、毎年その時期がくるとメーカーからのプッシュもありまして一気にお店も工具セット販売に力を入れたりします。
ちなみにこの工具セットセールは日本独自のプロモーションですので、海外メーカーはあまりあてはまりません。

しかし工具セットが半額ですよ。
ちょっと尋常じゃない値引きです。
お客さんの中には「これ安いけど何か安い用に別で作ってるの?」と心配する人がいるくらいです。(そんな事ないんですが気持ちは分かります)

それでは何故そんなに安くなるのか?そしてその時期っていつなのか?をちょっとだけ説明したいと思います。

なぜ工具セットだけが期間限定で安くなるのか

それは次の疑問の「時期」とすごく関係してくるのですが、簡単に言えば工具セットの大量販売が見込める事案があるからです。
自動車整備の専門学校や新入社員分の工具の導入、また年度末の予算関係……
とにかく『工具セット』の需要がものすごく高まる時期ってのがあります。
聞いた話では某大手工具メーカーの年間売上の4割以上がこのまとめ買いの工具セットだというお話です。
(これで分かったと思いますがここまで大規模にセール対象になるのは基本的に工具セットだけなんです)

それだけ大事なお得意さんは絶対に他社には渡せませんよね?(まして失うと1セット2セットではありませんから)
そんなわけでそういった大量購入用に徐々に工具セットの価格が安くなっていきます。(価格競争ですね)
メーカーも年に一度の売上のチャンスなわけですから、じっくりと準備して在庫も豊富に用意します。
数がさらに多く見込めればさらに単価は下がり販売価格を下げる事が出来ます。

これらの工具セット激安販売は当初、一般ユーザーの知らないところで行われてましたが、徐々に徐々に「なんでも工具セットがすげー安くなる時期があるらしい」と企業以外の人にも広まっていきます。
メーカーも別に誰に売ってもいいわけですから、企業向けの工具セットを一般の人にも同じような価格で売り始めました。

──っとまぁ、こんな経緯で『工具セット』が年に一度だけ安く買えるってのが定着していったのです。

いつ安く買えるのか

さっきのまでの話でなんとなく分かったと思いますが、当初はずばり2月~3月末の期間でした。
でもここで工具セットの年イチセールはさらに進化します。

一般の人って最も購買意欲が高まるのがボーナス時期だと言われてます。
2月とかに安くなってもなかなか購入出来ないって人も多かったんでしょうね。
そこで「んじゃ12月から4月くらいまでやりましょうか」ってな感じで期間が長くなります。
で、最終的にはざっくりと10月くらいから4月くらいまでの半年間安く買えるようになったのが現状です。

中にはフライング気味に9月からセール始めるメーカーもいて結構カオスな状態になっておりますが、とにかく時期的にはまさに今から春先にかけての期間だけ工具セットがすごく安くなるんです。
逆にいうと夏のボーナス時期にはあまり工具セットの購入を勧める事はありません、だって数ヶ月待てば同じ物が半額になるんですからね。

エイビットでも工具セットのセールを行っております。

sig_800smatra001

●SIGNET メカニックツールセット2017

基本的な工具セットとしては毎年人気ナンバーワンの工具セットです。
すでにかなり品薄になってますので下手したら年内に売り切れてしまいかもしれません。
(もう当初の目的が果たせないかも…)

そして今月から始まったのがKTCの工具セットセール『SK SALE』

sk_logo2017a

エイビット内のSK SALE特設ページはこちら

このKTCの工具セットセールは毎年いろんな種類の工具セットがあって見ているだけ楽しいですね。

sk_sk36617ea005

メインはやはりこの引き出し3段の工具セットですが。

sk_sk35617zz005

現場での使い勝手や機動性を考えたらこんな両開き工具箱に入った工具セットも人気です。

このSK SALEの工具セットの私感は自分のブログにも書いてますので参考にしてみてください。

っとまぁすでに工具をそこそこ持っている人にはなかなか悔しい内容な工具セットセールですが、周りにいる整備初心者さんとか、出先用に工具をもう1セット欲しいなんて人にはまさに『今』が買い時であります。
そうそう、例えば工具箱だけ欲しいなんて人は、工具だけ欲しい人と割り勘で買うとかもアリだと思いますよ。

 

 自分のトコのWebサイトでも日々いろんな工具を更新しております。
ブログももうちょい専門的なの書いてますので見てやってください。
Webサイト:https://www.abit-tools.com/ 

Follow me!

この記事の著者について

エイビット ヤマタク
エイビット ヤマタク
工具店をはじめて25年とちょっと。
自身もダートバイクを乗り回しております。
お店は東北道羽生ICから車で5分。
JNCCなどの会場にも出店参加してますよー。