ひゃっほー! いってきました! 浜松へのスクール旅!! オグショー社長、小栗さんに弟子入りしちゃった~! ども、ドキドキわくわくニヤニヤが止まらない、歌うダートガール藍です!!

 

目的地に向かう前に、ずーっと行きたかった所へ

いや~、今回の旅も濃くてあっという間でした。月曜夜、福岡県にある新門司港からフェリーで出発! 船内ライブをしました(ライブをすると特典がいろいろ付いてくるのです)。火曜朝、大阪南港に到着。浜松の小栗さん宅を目指します…の前に! せっかく車で来たんだ、寄り道しよう!(本当は寄り道するために車を選んだっちゃけどね)


という訳で、ずーっと行きたかった、オフロードライダーのパラダイス☆ ダートフリークさん訪問!!

いつも電話越しにお世話になってるスタッフさんに挨拶をして…ダートバイクプラスさんの店内を見て回る。スタッフの方が話しかけてくれてるけど頭に入らない…「ごめんなさい、それどころじゃありません」と、そっとしておいてもらうあたし(笑)。色々と感激したけど、一番はブーツコーナーかな。フィッティング用の椅子に座ってブーツを眺めるとため息出ちゃう。


もうね、幸せでした。気になってた新しいトライアルブーツtech-Tを試着させて頂きました。うーん、いい感じ。個人的にはアルパインスターズの足首周りをキュッとホールドしてくれるこの感じが好きです。まだオフロードに夢中になる前、TT-R125時代にポテ転けで右足首を剥離骨折した事があるけん、tech7sに買い替えた時、その安心感が気に入ったのです。さて、店内を一通り見て回り口元が緩んだ所で次の目的地へ!

やって来たのはスラムパーク瀬戸! なになに? タイミングが合えばフリースタイルモトクロスの練習風景が見られるんですって! なんて幸せな!! 胸を高ぶらせ、管理人の波多野さんにコースを案内してもらっていると、暖気中のフリースタイルライダー発見!! 運良く練習風景を見る事が出来ましたー♪

以前、佐賀県の吉野ヶ里という所でFMXを見た事あったけど、こんなに間近で見るのはもちろんはじめて。もうポカーンと口が開いちゃうくらいすごい事をサラッとやってのけちゃう。たまにお茶目なアクションを見せてくれてクスリと笑っちゃう。九州から来たお客さんのためにサービスしてくれたのかしら(勝手な妄想)。休憩中にちょっとお話しさせてもらったけど、突然の訪問者にも笑顔で対応ありがとうございました!

特にDAICEさんこと鈴木大助選手! 小栗スクールを受けに行くのだと言うと「ジャンプの先生にならなりますよ!」なんて嬉しい事を言ってくださる。ここで更に緩んだ口元から八重歯がチラリ。てな訳で最終目的地、小栗さん宅へ!

熊本で「はじめまして」してから待ち侘びていた小栗クスール! いよいよその時が来たのです!! スクールの内容はまとめて、みなさんと共有できる様に誌面に出来ればと思っています。もうね、ますますバイクが楽しくなる予感しかしない! 良く言えば理論派な(屁理屈とも言う)あたし。理屈がわかって、嬉しい~楽しい~大好きっ! と、ドリカムは歌いきらんけども。座学、トラッパー、ホッパーからのスタンドに上げたバイクに跨ってみる。

それはそれは地味。だって基礎中の基礎だもの。でもね、課題がたくさん見つかってよかっ! 癖もわかったし、これからうまくなる気しかしない!! 今までずっと「荷重」の「か」の字もわからんやったけど、ようやく体感できた! バランスは前後左右上下とあるのだけれど、今まで上下のバランスなんて考えもしなかった。左右はまぁまぁ、トラッパーで感覚を掴んだけど、上下のバランスがまぁ悪い! 「苦手が見つかったね!」と笑顔の師匠。理解力はあるけど、ホッパーはダメダメ…。できの悪い弟子。集中力も全然持たず、気分転換に連れ出してもらいました。
数分走った車を停め、歩いて林道に入って行く…軽く登山をすると目の前には岩が!! 「下だけ見て登ってきて」師匠の言う事聞いて足元だけ見て岩を登るあたし。「いいよ」顔を上げると、そこには邪魔するものが何もない。浜松の町。大きな空。風車。己の小ささ、抱く傷や悩みの小ささを思い知る。何だってできる気がした。もっと広い世界を見たいと思った。○○は高い所が好き。岩の一番上まで登って感じる空気は心の内側から脳の細部まで染み渡りました。


気分を変えるとあら不思議! ホッパーうまくなった! まだまだへたくそなんやけど、最初に比べるとって話ね。あたしの場合は「荷重! 荷重!」って、それだけ意識したら、荷重を感じる事ができたっ! ちょっと満足。
もっとじっくりお伝えしたいけん、スクールの詳しい内容はまた改めて。浜松にいる間にみんな大好き?! さわやかに行ったり河川敷を走ったり、ナップス浜松店やHYODOプラスさんを見たり、もちろんオグショーさんと縫製のスプラウトさんも見て来ました!

あっという間のスクール旅、満喫しました!! 帰りは大阪まで高速を使って南港からフェリー、土曜早朝に新門司に着き、一旦帰宅してバイクを下ろしてから仕事へ! 一生懸命働いて一生懸命遊ぶ!! これからのバイクライフがますます楽しみになったのでした~! ではっ!!

Follow me!