- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
マシンやパーツ類の準備をする中で、昨年の反省を活かして、ムースは新品を購入。
昨年は使用感のあるやや柔らかくなったムースをマシンに装備してシッピングしたのですが、約1ヶ月の間になんとムースが痩せてしまったのです。空気圧でいうとコンマ9から1キロくらいのイメージだったのが、現地でマシンとご対面すると、、、コンマ7くらいにへたっていて少し焦りました。
船もしくは到着後のコンテナ内保管時の暑さによるものでしょうか? ミシュランのBIBムースは粘りがあるので、ことなきを得ましたが、念のため今年は新調しました。サイズはM15(90/90-21)、M14(140/80-18)です。ラリー用ムースは、軟質路面やガレ場もあるAXCRでは固すぎて心配なので、私は普段のエンデューロでも使用するムースを使います。過去4年全く問題ないので、大丈夫だと見ています。ただしリエゾンは数百キロを高速連続走行するので、ジェルはたっぷりとつけます。これはムースに同梱されるチューブ入りのミシュランのジェル。質は結構いいと思いますが、量が足らないかもしれないので、ゴールデンタイヤ製のジェルを購入して、搬送予定です。一応毎日ジェルの付け足しはしようかなと思いますが、昨年はサボっても大丈夫だったから迷う、、、。体も休めたいですし。
タイヤ交換は全6日のうち、
2日目のゴール後にリア交換
3日目のゴール後にフロント交換
4日目のゴール後にリア交換
を予定しています。念のため予備ムース(使用済)とヘビーチューブも持参します。
タイヤチェンジャーは日頃愛用中、かなり使いやすいのでチューブでも使用しているunitのムースチェンジャーを持参します。
折りたためるし、ビードブレーカーや、タイヤレバーを引っ掛けて固定できるフック、また足で抑えやすい十字形の土台など、かなり良くできてますのでオススメです。
タイヤはiRCのVE-33とix-07sの組み合わせを予定しています。
耐久性や路面の質を考えて、スタンダード(右)のVE-33を選びました。私の選択の中では、AXCRにはベストではないかと思います。左のVE-33s GEKKOTAは国内レースで愛用中です。
マシンはハスクバーナFE250(MY2018)。
先日マディの成田MXパークで練習したんですが、やはりトラクションコントロールがめちゃ効きます。
タイでは地域によっては、成田とHSR九州あるいは阿蘇の火山灰黒土に匹敵する、めちゃくちゃ滑りやすい路面が出現します。
今年はTCモードに助けられそうな予感がします!
ハスクバーナは純正アクセサリーも充実していますので、ラリーの準備もしやすいです。前後ブレーキローターを発送、そしてリアディスクガードを装備します。
エアクリーナーはちょっと贅沢なんですが、全日程分用意。オイルを染み込ませてジップロック収納。わずかでも休息や準備に時間を当てたいのでそうするのですが、ハスクバーナのエアクリーナー交換自体が瞬足レベルに簡単なので、助かります。サイドカバーやエアクリーナーの脱着は工具不要で多分1〜2分でOK。他ガソリンのフィルター、予備プラグ、予備レバー、ブレーキパッド、オイルフィルターなどを用意。
ツールは一式用意したり携帯工具も用意して持って行くんですが、その中で必ず加えたいハスクバーナの純正ハンドツールはとても優秀です。トルクスのソケットやアクスルレンチなど揃っていて、使い心地が良いです。
まだ写真には収まりきらないので、後日他の装備はレポートしますね。ここでは前述のジップロック。これは財布や携帯など濡らしたくないものを入れるのにも必需品です。財布がわりにする人も多いです。AXCRは川渡りや、急激に辺りが川のようになってしまう強烈なスコールがありますからね!
タイラップや補修テープ、デブコン、ペーパータオルやオイル廃棄箱なども用意。
エンジンオイルはBELRAYのワークスサンパー10W-50です。毎日フィルターと共に交換しますが、このオイルの優れたところは耐久性。エンジンの保護性が高いのですが、2年前にラリー後にエンジンケースを割って実証取材した際も顕著でした。
とても大事な蛍光ペンとテープ。例年SS、リエゾンの塗り分けと注意地点のマーキングだけでしたが、もう少し丁寧にやってみようと思います。昨年のミスコース、マシン破損も、ルーティングがしっかりしていれば防げたかもしれません。
またAXCRはルートブックのボリュームが多いので、途中で付け替えたり、重すぎて終盤にブックを電動で送れなかったりしますので、SS途中で、済んだブックを破棄して蒔き直した経験もありますので、テープやはさみもも必要です。
この記事の著者について
- キース宮崎
最近の投稿
- 未分類2024年5月24日『DIRTSPORTS』7月号発売延期のお知らせ
- MOTOCROSS2024年3月26日頑張れ!! 全日本モトクロス応援HANDBOOK お詫びと訂正
- ENDURO2023年7月31日ハードなロックセクションで光る、2024 TE/FEシリーズの実力
- ENDURO2023年7月1日超絶扱いやすくなった、KTM EXCシリーズ
関連
情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オフロードライディングパーティー=オフパのレンタルバイクを紹介
10月5日(土)〜6日(日)に朝霧高原イーハトーブの森で開催される、オフロードライディングパーテイー=オフパのレンタルバイクを紹介します。 […]
- 2025 CRFのテーマは高剛性&安定性UP! 開発責任者が語る変更点とは?
Honda CRF250R 2024年9月13日(金)、D.I.D全日本モトクロス選手権近畿大会会場「名阪スポーツランド」にて、ホンダによる2025年型CRF250R・CRF450R説明会が開催されました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
レース終了後、マシンに取り付けたトランスポンダーは必ず返却してください。万一、紛失してしまった場合は実費をいただきますのでご了承ください。
- エントリーリスト(2024 日野)
暫定エントリーリストを発表いたします。※左の数字がゼッケン番号となりますのでご確認ください。※★マークは賞典外です。※古いリストが表示される方は、ブラウザの更新ボタンを押すなどお試し下さい。※Chromeでは […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) レース終了後、マシンに取り付けたトランスポンダーは必ず返却してください。万一、紛失してしまった場合は実費をいただきますのでご了承ください。 […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年9月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30