本日はホテルニューオータニ GUNSHIPにて、JNCCランキング表彰式『バンケット』が開催されました。

JNCCは2018年、全29開催の累計エントリーで8,270台 (昨年比 12% アップ) と発表され、国内のモーターサイクルスポーツ界でも存在感を放つ存在です。本誌宮崎(47歳)も2010年から参戦し続けていますが、同世代の多さはもちろんですが、この数年間は若いライダーやキッズが多くなったと喜ばしく感じています。

JNCCだけでなくJEC、G-NETなど、日本のエンデューロはすでに若いライダーが台頭しており、この先のレース界を牽引する存在(トップライダーだけでなく)として、とても期待しています。

 

 

さて、本日のJNCCバンケット、クリスマスムードのニューオータニで、楽しく華やかに開催されました。

WEXはイースト、ウエスト共に各クラスの上位選手が表彰されました。

(盾は仮のものということで、後日「USA製 豪華木製楯」が進呈されるそうです。)

 

 

ピアニストのkarenさんが素敵なピアノを披露してくれました。「クロスカントリー」と聞いて、自転車競技と思ったそうですが、JNCCムービーをご欄になり、激しいモータースポーツであることを知り、驚かれていました。

GNCC派遣ライダーはAA1 ランキング4位の中島敬則選手、WAAランキング1位の菅原悠花選手(初海外がGNCC参戦なんて、すごいですね!)でした!

まだ会場は決まっていませんが、果たしてどこに派遣されるのでしょうか? スノーシュー? それとも?

AAへ昇格を決めて喜びの表情の大村尚成選手、神馬匠選手

AA2ランキング3位のIAワタライ選手、WB ランキング1位の川田いづみ選手も揃って表彰されました。

おめでとうございます!

この絵は何???笑

クッキーの早食い競争でした。IAワタライ選手はゆっくり味合うように食べていました(笑)

優勝はAA2ランキング2位、本誌連載でもおなじみ松尾英之選手でした!

AAクラスのトップランカーも集合。

AA1チャンピオンに返り咲いた渡辺学選手。若手モトクロスライダーを育て、自らもJNCCに本気で挑み、

見事なレースを展開してきた2018年。文句なしで、星野代表からランディ・ホーキンスAWARDも受賞されました。

渡辺選手はMEDIA賞も受賞(もう一組は神馬匠、健親子へ)されました。

最終戦AAGPではモトクロストップライダー、GNCCトップランカーをも打ち破り、逆転チャンピオンを決めた渡辺選手の活躍を、星野代表は『JNCCの価値を高めていただいた』と賞賛。

 

間も無く2019年。JNCCもWEXも新しい時代が始まります。

『国内唯一の月刊オフロードバイク雑誌』として、ダートスポーツも気合いを入れて、各イベント参加、取材、主催に走り回ります。モトクロスライダー、エンデューロライダー、ラリーライダー、ファンライド、ツーリングライダーの皆さん、楽しんで行きましょう!!!

Follow me!