- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
また、大粒の雨が降って来た。
ひんやりとした空気を感じ、行き先に黒い雲の塊が見えたら、十中八九スコールに見舞われることになる。
リエゾンでもSSでもスコールに見舞われ、顔に痛い雨粒が突き刺さり、それでも意地でバイクを止めずにひた走っていると、いつの間にか雨は止んでいるのだ。
アジアクロスカントリーはその繰り返し。カラカラの土を走ったかと思えば、タイヤが半分埋まるくらいの泥もある。フロントが突き刺さりそうな白砂もあれば、頭蓋骨大のガレ場もある。
ウォーターベッドもあれば、水田のあぜ道もある。ジャングルもあれば、地平線が見える直線もある。
目まぐるしく変わる天候、路面を乗り切って行くと、安堵のゴールが待っている。
ホテルに戻れば、仲間達の笑顔がある。翌朝までにやらなければいけないことが山ほどある。
ラリーのコンペティターでしか味わないこの非日常に6年間浸って来た私は、来年の8月、どんな心境でいるのだろうか。
早朝に一台ずつスタートして行くバイクを見守りながら、自分も走り出したいという衝動に駆られたりしないだろうか。
ラリーの魅力を改めて思う。
一人で挑む時間。メーターとマップ、視界と自分のライディングが合わさったときは、快感指数が上がっている。
これがやめられないのだ。
気づくと息を吸わずに集中しているので、深呼吸をする。
まだ道中は長いのだ。
そして、みんなといる時間。偶然にも一緒にSSやリエゾンを走ることになった人との時間。
共に悩み、走り、飯を食い、笑いや焦り、疲れを共有することの贅沢さよ。
SSを走り終えてホテルに戻ってからの洗車の時間が、一番リラックスしているときかもしれない。
この後に整備などやることいっぱいあるのだけど、とりあえず、洗車してもらっている時間は何もやることがない。そんな時の写真を撮ってくれたのは、ラリーの友、小野さん。
ダートスポーツチームは3つのテントを共有したのだけど、毎年トラック輸送をしてくれるタイのスタッフ達が素晴らしい仕事をしてくれる。先回りして、僕らが帰還するときには、テントが建っているのだ。本当はチームの我々がやる仕事なのに。しかも荷物積載しているトラックの近くという、最高の状況を作ってくれる。朝の出立時は流石に我々がテントをたたんだけれど、本当に頭が下がる。
夜のパドックのマシンがある情景。
この静かで、それでいて翌日への活動を前に小休止しているような感じが好きだ。
実は四輪チームは深夜まで多くのチーム員やメカニックが煌煌と灯しながら、ガンガン整備をやっている。アジアのチームは歌謡曲やダンスナンバーをガンガン鳴らしている。
それとは対照的に、二輪はライダーが黙々と自分のマシンと向かい合っている。
ラリーは人生の縮図、と小栗伸幸さんは教えてくれた。
そして、人そのものの本当の姿が見える。
何が最高かって、いろいろな人のすごさがわかることだ。
二輪で初参加の西田さん。予定より一年早く参戦したこともあり、チーム内でもダートバイクキャリアは圧倒的に少なく、体力も自信がないという。
しかし! 日を追うごとに目が輝き出し、楽しくて仕方ない感じがにじみ出るというより、ほとばしっているではないか!
実は全行程終わって翌朝帰るという疲労が重なったとき、西田さんの「マンペンライ!」の言葉が沁みた。
今回ダートスポーツチーム、皆さんの底力のようなものをバンバン感じられた。
こういう遊びを真剣に楽しめる人は、きっといろいろな局面もマンペンライで乗り切るんじゃないだろうか。
一方、私はと言えば、それとは真逆の一面もあり、厳しい状況になると顔に出てしまう小心者でもある。
でも、「どんなことでも、どうにかなる」。それだけは、ラリーに出てみて分かったのは確か。
止まない雨はないのだ。
きっとまた、走り終えたバイクを眺めながら、飯を食い、体を休めるような至極の時間が欲しくなるに違いない。
この記事の著者について
- キース宮崎
最近の投稿
- 未分類2024年5月24日『DIRTSPORTS』7月号発売延期のお知らせ
- MOTOCROSS2024年3月26日頑張れ!! 全日本モトクロス応援HANDBOOK お詫びと訂正
- ENDURO2023年7月31日ハードなロックセクションで光る、2024 TE/FEシリーズの実力
- ENDURO2023年7月1日超絶扱いやすくなった、KTM EXCシリーズ
関連
情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
みんながオフを楽しめる、オフパこと、第一回オフロードライディングパーティー2024を10月5日/6日朝霧高原イーハトーブの森で開催いたしました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オフロードライディングパーティー=オフパのレンタルバイクを紹介
10月5日(土)〜6日(日)に朝霧高原イーハトーブの森で開催される、オフロードライディングパーテイー=オフパのレンタルバイクを紹介します。 […]
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
レース終了後、マシンに取り付けたトランスポンダーは必ず返却してください。万一、紛失してしまった場合は実費をいただきますのでご了承ください。
- エントリーリスト(2024 日野)
暫定エントリーリストを発表いたします。※左の数字がゼッケン番号となりますのでご確認ください。※★マークは賞典外です。※古いリストが表示される方は、ブラウザの更新ボタンを押すなどお試し下さい。※Chromeでは […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) レース終了後、マシンに取り付けたトランスポンダーは必ず返却してください。万一、紛失してしまった場合は実費をいただきますのでご了承ください。 […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年10月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31