本日出来たダートスポーツ6月号(4月22日発売)の「ザ・クラフツマンシップ」では、HIROKOオイルで知られる広島高潤の飯盛直人代表を訪ねました。実は昔、広島県内のメーカーとばかり想像していたのですが、現在は兵庫県西脇市にございます。

早速事務所に案内されお話を伺ったのですが、私が勝手に想像していた職人気質の方とは違っていまして、とても興味深いお話をたくさんしていただきました。ぜひ、ダートスポーツ6月号をご覧ください。

「利潤より品質を追求する高性能オイルメーカー」として信頼と実績を持つHIROKOオイルさん、モータースポーツでの活動歴も長く、昔の全日本モトクロスの写真などが飾られていました。

1989年の全日本モトクロス、小林かつみさんも写っているから国際B級の表彰台でしょうか。他にも大河原功次選手の勇姿もありました。

四輪では元F1ドライバー野田英樹選手とは、先代の社長がカート時代からのお付き合いだったこともあり、娘さんのJUJU選手のサポートも現在行われているようです。

事務所にはバリ伝全巻も!

この渋いコクピットはというと、、、

飯盛代表の2ストジムニーでした。自ら配合したオイルを必ず自分で確かめるという飯盛代表。納車引き取り時、この車にもHIROKOオイルを注入して長距離を自走したところ、全く問題なく快調に走ったようです。

自社オイルを試すために車やバイクがどんどん増えていったそうです。

さて、本題のオイルについては、過去に本誌では度々テストを行ってきましたが、2スト、4ストともにライダーからは最高の評価をいただきました。

こちらの記事も合わせてどうぞ

http://www.zokeisha.co.jp/dirtsports/archives/35878

昨年まで2ストマシンYZ 250Xに乗りJNCCチャンピオンを獲得した馬場大貴選手もその1人。今年から4ストマシンYZ250FXに乗り換えて、JNCC広島で優勝。弟の亮太選手もJEC SUGOで優勝と波に乗っていますね!

次号では4ストオイルの実力にも迫って見たいと思います。

 

まずは4月22日発売のダートスポーツ6月号をご覧ください!

https://amzn.to/37R2v4m

Follow me!