ダカールのバイクで注目されるのは、やはり15勝目を狙うKTMと、その阻止をもくろみ王座奪還を目指すホンダでしょう。弊誌でも、ホンダの取り組みは、何度も注目して記事にしてきたところです。

 こちらは、KTMのマシン全貌です。リリースによるとスペック上はファクトリーマシンとレプリカマシン(サポート用)はフロントサスペンション以外径は大きな違いがありません。ハードエンデューロチームなどと、同じような差に見受けられます。これは一般向けに販売されているレプリカのほうも、ほとんどファクトリーマシン同様ということで理解したほうがよさそうです。

HRCのCRF450ラリーと比べると、重厚なトラスフレーム

HRCのCRF450ラリーと比べると、重厚なトラスフレーム



サポートトラックにも注目!

サポートトラックにも注目!

キャンパー「アドリア」だそうです。中もみてみたいですねー

キャンパー「アドリア」だそうです。中もみてみたいですねー

ルーベン・ファリアの450ラリー。2013年は2位の成績を残しています

ルーベン・ファリアの450ラリー。2013年は2位の成績を残しています

シートはイタリアの名工SELLE DALLA VALLE

シートはイタリアの名工SELLE DALLA VALLE

スペアパーツ群

スペアパーツ群

外装もふんだんに用意されています

外装もふんだんに用意されています

!

ホイールが組み込まれた状態で用意されているタイヤ。ミシュランのラリータイヤのようですね

ホイールが組み込まれた状態で用意されているタイヤ。ミシュランのラリータイヤのようですね

ファクトリーで整備を受けるファクトリーマシン

ファクトリーで整備を受けるファクトリーマシン

エアクリーナーは、エンジン上にレイアウト。昨今おダカールでは定番の位置ということになるでしょうか

エアクリーナーは、エンジン上にレイアウト。昨今おダカールでは定番の位置ということになるでしょうか

エキゾーストはチタン製。ゼッケンカバーはフューエルタンクをかねており、残量のメモリも見えます

エキゾーストはチタン製。ゼッケンカバーはフューエルタンクをかねており、残量のメモリも見えます

ラリーマシンの見所のひとつ、コクピットはものものしいカーボンによる造作

ラリーマシンの見所のひとつ、コクピットはものものしいカーボンによる造作

エンジンを取り払ったスケルトン

エンジンを取り払ったスケルトン

コクピットもエグイですね!

コクピットもエグイですね!

★スペック

★ファクトリーチーム
マルク・コマ/ スペイン
ジョルディ・ビランダムス/ スペイン
サム・サンダーランド/ イギリス
ルーベン・ファリア/ ポルトガル

Follow me!

Tagged with: