こちらは左側。ヘッドカバーをみる限り、ユニカムを継続しているように推察できるように思います

こちらは左側。ヘッドカバーをみる限り、ユニカムを継続しているように推察できるように思います

 ここ全日本モトクロス選手権第5戦では、お伝えしている通りCRF450Rの2017モデル先行マシンとみられるファクトリーマシンが登場。セルがついていたり、フルモデルチェンジだったりと大いに盛り上がっていますが、ホンダとしては一切ノーコメントとなっています。なお、このマシンの噂はまことしやかに業界を駆け巡っていましたが、どこからでたのか「DOHCでセルつきでは?」と言い続けられておりました。

 そこで、せっかく盛り上がっているので、読者のみなさんの意見も大募集しながら今回のマシンを考察してみたいと思います。こちらにどしどしご意見、ご予想を好き勝手書いてお送りください! DOHC/SOHCに限らず、エンデュランサーが出ると思う!などでも構いません。

 ANIMALHOUSEジャンキー稲垣の独断予想としては、上に書いてある通りユニカムの継続ではないかとみていますが、結構音を聞いているとひゅんひゅん回ってる気がするんですよね、350ccみたいなイメージなんです。もしかすると、カムギヤとか、新しい機構使ってる? という突飛な妄想もしています。
 吸気はダウンドラフト、サスペンションがだいぶ下についています。その分、エキパイが空いた隙間を利用してとぐろを巻いていたり。エンジンの正常進化といえるかもしれません。

右側からヘッドカバーをみると、少しわかりづらいですね。しかし、本当に全長の短いエンジンです

右側からヘッドカバーをみると、少しわかりづらいですね。しかし、本当に全長の短いエンジンです

予選、後半のペースが上がらなかった成田

予選、後半のペースが上がらなかった成田

_NM_7989

Follow me!

Tagged with: