毎年、日本人ライダーの参戦で賑わうエルズベルグロデオ、来季の日程その他が早くもリリースされています。
 全国10000人を超えるハードEDファンのみなさんは、今年のエルズベルグロデオのコースの難しさ、そしてトップライダー達の一斉ゴールを知っていますね
?(注:今年から追加されたウッズ区間「ダウンタウン」が困難を極め、トップライダー達が全員で助け合いながら前進することに。結果、トップライダー達は制限時間ギリギリで一列横ならびでのフィニッシュ。特に声明は出されていませんが、主催者に対する猛烈な抗議だと解釈するのが妥当でしょう)
 2016年はライダーの「Ride ability」をしっかりと発揮できるコース作りにリニューアルする、と主催者のK・カトーが発表。カトーは、今年2015年の大会を「The 21st edition of Erzbergrodeo has unwantedly written history(エルズベルグ史に遺したくないものだった)」と表現しています。

 また、2016年にはエンデューロクロスがエルズベルグロデオに帰ってくると宣言。過去のエルズベルグロデオは、実はエンデューロクロスのトラックを用意しており、様々なイベントをしてきました。2016年は、金・土で2人ずつのファイティングマッチによる予選をおこない、トップのライダーはレッドブルヘアスクランブル(つまりエルズベルグロデオ決勝)の最前線に立つワイルドカードを得られるとのことです! 日本でもエンデューロクロスを練習しているライダーがいましたね…これは、もしかしてチャンス?

 来年のエントリーは、2015年10月に開始されます。現在、日本から参戦することは準備など諸々簡単なことではありませんが、検討中のあなたはお早めに!!

エルズベルグロデオ 22nd
日時:5月26〜29日(レッドブルヘアスクランブルは29日)
会場:オーストリア アイゼンナーツ エルズベルグ鉱山

Follow me!