ビッグオフファンのみなさま、お待ちかねのHonda CRF1000Lアフリカツインに編集部がいよいよ触れることができました!

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モーターショーにも展示されることが発表されていますね。レッドカラーはだいぶ見慣れてきましたが、トリコロールモデルがこれまたカッコイイ。
詳しいことは本誌で掲載する予定ですので、さらっと感想を述べると、質感がものすごく高いのと、「巨大では」ないこと。そして、お話をお伺いする限り、これは「ストリートマシンとしてはオーバースペックな冒険性能までをも備えた、まさにリアルアドベンチャーマシンだ」ということ。本物なんです、良い意味で。チューブレスタイヤは採用していません。冒険先でチューブいれて帰ってこれるように。スクリーンは可動ではありません。壊れないように(それと、空力を追求した結果、可動でなくても充分に風圧を逃すことができるとの判断だそうです)。

ところでスペックにあるシート高
「スタンダード:870
ローポジション:850」
が気になっていた方も多いことでしょう。

こちらのシートのはめ合いをかえることで、ワンタッチでローダウンが可能です

こちらのシートのはめ合いをかえることで、ワンタッチでローダウンが可能です

サスをいじったりすることなく、シートでローダウンが可能になっています。
早速、編集長がまたがってみました!

ダートスポーツ大嶋編集長は身長175cm(公称値。実質165cm)。こちらはシートをローダウン(850mm)してまたがっておりますが、なんとか乗れそうですよ。大嶋編集長は「これなら、ギリギリ165cmでも乗れます!」と断言

ダートスポーツ大嶋編集長は身長175cm(公称値。実質165cm)。こちらはシートをローダウン(850mm)してまたがっておりますが、なんとか乗れそうですよ。大嶋編集長は「これなら、ギリギリ165cmでも乗れます!」と断言

DSweb担当のジャンキー稲垣は身長180cmですが、ローダウンせずともかかとがつくくらいの足つき

DSweb担当のジャンキー稲垣は身長180cmですが、ローダウンせずともかかとがつくくらいの足つき

楽しみですね!
あともう少しの、辛抱…です!

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