さて、続いて2ストシリーズです。

トピック

21193_FC_250_2017_Action
16MYで取り残されていたTC250が、このたびフルモデルチェンジです。フレーム、外装、エンジンすべてがオールニュー! 車重は16MYの97.7kgから95.8kgに。のちほど詳しく紹介しますが、より軽く、よりコンパクトに仕上がっています。

そのほかには
・4スト同様48AERサスペンションの導入(TC85を除く)
・CNC削り出しのトリプル
・ニューカラー
・エンジンマウントの新設計、および鉄→アルミの材料置換(114gの軽量化)
・リアブレーキレバーが10mm延長
といったトピックが発表されています。2ストロークには、トラクションコントロールが搭載されません。

TC250

20871_TC_250_2017
ハスキーは2ストも手を抜かない! という姿勢の表れで、フルモデルチェンジです! トランスミッションは新しい5速に、クラッチがDDSシステムになり、またエキゾーストも変更。チャンバーは3つのことなるセクションで構成され、強度も上がっているとのことです。キャブレターはKEIHINからMIKUNIへ変更されています。

21980_TC_250_2017_engine
21981_TC_250_2017_engine
リニューの2スト250エンジンは、“new state-of-the-art 2-stroke motor”のコンセプト。クラッチ軸が4mm高く、クランク軸が19.5mm高くなっており、さらなるマスの集中化が進んでいます。新設計のバランサーシャフトが振動を低減、この変更によるエンジンフィーリングは、ぜひ早く試してみたいですね。

21436_Cylinder_TC_250_2017
66.4mmボアのシリンダーは、新しい排気バルブを搭載。2タイプのスプリング変更で、旧モデル同様エンジン特性をセッティング可能。ウォータージャケットは新しいデザインになり、より過酷なコンディションでも冷却機能が確保されるようです。また、シリンダーヘッドマウントでは、振動が抑制されているとのこと。

21434_Carburetor_2-stroke_Motocross_2017
MIKUNIのTMXになったキャブレターは、38mm径を採用しました。

ENGINE
Engine type Single cylinder, 2-stroke
Displacement 249 cc
Bore/stroke 66.4/72 mm
Compression ratio
Starter/battery Kickstarter
Transmission 5 gears
Fuel system Mikuni TMX 38
Control Exhaust control TVC
Lubrication Mixture oil lubrication 1:60
Gear ratios 14:28 16:26 18:24 21:24 22:21 –
Primary ratio 26:73
Final drive 14:50
Cooling Liquid cooling
Clutch Wet multi-disc DDS-clutch, Magura hydraulics
Ignition / Engine Management Kokusan
CHASSIS
Frame Central double-cradle-type 25CrMo4 steel
Subframe Carbon fibre reinforced polyamide
Handlebar ProTaper, Aluminium Ø 28/22 mm
Front suspension WP USD, AER 48
Rear suspension WP Monoshock with linkage
Suspension travel front/rear 310/300 mm
Front/rear brakes Disc brake Ø 260/220 mm
Front/rear rims 1.60 x 21″; 2.15 x 19″ DID
Front/rear tyres 80/100-21″; 110/90-19″
Chain 5/8 x 1/4″
Silencer Aluminium
Steering head angle 63,9°
Triple clamp offset 22 mm
Wheel base 1,485 ± 10 mm
Ground clearance 375 mm
Seat height 960 mm
Tank capacity, approx. 7 l
Weight, without fuel, approx. 95.8 kg

TC125

20865_TC_125_2017
編集部予測では、今年一気に人気が高まることが予想されているTC125もAER48サスペンションを搭載。世界でもっとも熱い125ccオフロードがここにあります!

21978_TC_125_2017_engine

21979_TC_125_2017_engine

ENGINE
Engine type Single cylinder, 2-stroke
Displacement 124.8 cc
Bore/stroke 54/54.5 mm
Compression ratio
Starter/battery Kickstarter
Transmission 6 gears
Fuel system Mikuni TMX 38
Control Exhaust control
Lubrication Mixture oil lubrication 1:40
Gear ratios 14:32 15:30 17:28 20:28 19:23 22:24
Primary ratio 23:73
Final drive 13:50
Cooling Liquid cooling
Clutch Wet multi-disc clutch, Magura hydraulics
Ignition / Engine Management Kokusan
CHASSIS
Frame Central double-cradle-type 25CrMo4 steel
Subframe Carbon fibre reinforced polyamide
Handlebar ProTaper, Aluminium Ø 28/22 mm
Front suspension WP USD, AER 48
Rear suspension WP Monoshock with linkage
Suspension travel front/rear 310/300 mm
Front/rear brakes Disc brake Ø 260/220 mm
Front/rear rims 1.60 x 21″; 2.15 x 19″ DID
Front/rear tyres 80/100-21″; 100/90-19″
Chain 5/8 x 1/4″
Silencer Aluminium
Steering head angle 63.9°
Triple clamp offset 22 mm
Wheel base 1,485 ± 10 mm
Ground clearance 375 mm
Seat height 960 mm
Tank capacity, approx. 7 l
Weight, without fuel, approx. 87.4 kg

TC85

20882_TC_85_2017
KTMのSX85では、今季AERサスを導入することが発表されていますが、ハスクバーナTC85は43mmのスプリングサスを継続しています。

ENGINE
Engine type Single cylinder, 2-stroke
Displacement 84.9 cc
Bore/stroke 47/48.95 mm
Compression ratio
Starter/battery Kickstarter
Transmission 6 gears
Fuel system Keihin PWK 28
Control Rotation speed dependent exhaust flap
Lubrication Mixture lubrication 1:40
Gear ratios 11:29 14:28 16:26 19:26 21:25 20:21
Primary ratio 19:66
Final drive 14:49
Cooling Liquid cooling
Clutch Wet multi-disc clutch, Formula hydraulics
Ignition / Engine Management Moric digital 2M1
CHASSIS
Frame Double grinded central double-cradle-type frame
Subframe Aluminium
Handlebar Tapered aluminium, Ø 28/22 mm
Front suspension WP USD Ø 43 mm
Rear suspension WP Monoshock PDS
Suspension travel front/rear 270/300 mm
Front/rear brakes Disc brake Ø 220/210 mm
Front/rear rims 1.60 x 19″; 1.85 x 16″
Front/rear tyres 70/100 x 19″; 90/100 x 16″
Chain 428
Silencer Aluminium
Steering head angle 66°
Triple clamp offset 14 mm
Wheel base 1,290 ± 10 mm
Ground clearance 377 mm
Seat height 890 mm
Tank capacity, approx. 5 l
Weight, without fuel, approx. 68.5 kg

Follow me!