- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
2スト250(TC250)がフルモデルチェンジ、17MY ハスクバーナ・モトクロッサー
さて、続いて2ストシリーズです。
トピック
16MYで取り残されていたTC250が、このたびフルモデルチェンジです。フレーム、外装、エンジンすべてがオールニュー! 車重は16MYの97.7kgから95.8kgに。のちほど詳しく紹介しますが、より軽く、よりコンパクトに仕上がっています。
そのほかには
・4スト同様48AERサスペンションの導入(TC85を除く)
・CNC削り出しのトリプル
・ニューカラー
・エンジンマウントの新設計、および鉄→アルミの材料置換(114gの軽量化)
・リアブレーキレバーが10mm延長
といったトピックが発表されています。2ストロークには、トラクションコントロールが搭載されません。
TC250
ハスキーは2ストも手を抜かない! という姿勢の表れで、フルモデルチェンジです! トランスミッションは新しい5速に、クラッチがDDSシステムになり、またエキゾーストも変更。チャンバーは3つのことなるセクションで構成され、強度も上がっているとのことです。キャブレターはKEIHINからMIKUNIへ変更されています。
リニューの2スト250エンジンは、“new state-of-the-art 2-stroke motor”のコンセプト。クラッチ軸が4mm高く、クランク軸が19.5mm高くなっており、さらなるマスの集中化が進んでいます。新設計のバランサーシャフトが振動を低減、この変更によるエンジンフィーリングは、ぜひ早く試してみたいですね。
66.4mmボアのシリンダーは、新しい排気バルブを搭載。2タイプのスプリング変更で、旧モデル同様エンジン特性をセッティング可能。ウォータージャケットは新しいデザインになり、より過酷なコンディションでも冷却機能が確保されるようです。また、シリンダーヘッドマウントでは、振動が抑制されているとのこと。
MIKUNIのTMXになったキャブレターは、38mm径を採用しました。
ENGINE | ||
---|---|---|
Engine type | Single cylinder, 2-stroke | |
Displacement | 249 cc | |
Bore/stroke | 66.4/72 mm | |
Compression ratio | – | |
Starter/battery | Kickstarter | |
Transmission | 5 gears | |
Fuel system | Mikuni TMX 38 | |
Control | Exhaust control TVC | |
Lubrication | Mixture oil lubrication 1:60 | |
Gear ratios | 14:28 16:26 18:24 21:24 22:21 – | |
Primary ratio | 26:73 | |
Final drive | 14:50 | |
Cooling | Liquid cooling | |
Clutch | Wet multi-disc DDS-clutch, Magura hydraulics | |
Ignition / Engine Management | Kokusan | |
CHASSIS | ||
Frame | Central double-cradle-type 25CrMo4 steel | |
Subframe | Carbon fibre reinforced polyamide | |
Handlebar | ProTaper, Aluminium Ø 28/22 mm | |
Front suspension | WP USD, AER 48 | |
Rear suspension | WP Monoshock with linkage | |
Suspension travel front/rear | 310/300 mm | |
Front/rear brakes | Disc brake Ø 260/220 mm | |
Front/rear rims | 1.60 x 21″; 2.15 x 19″ DID | |
Front/rear tyres | 80/100-21″; 110/90-19″ | |
Chain | 5/8 x 1/4″ | |
Silencer | Aluminium | |
Steering head angle | 63,9° | |
Triple clamp offset | 22 mm | |
Wheel base | 1,485 ± 10 mm | |
Ground clearance | 375 mm | |
Seat height | 960 mm | |
Tank capacity, approx. | 7 l | |
Weight, without fuel, approx. | 95.8 kg |
TC125
編集部予測では、今年一気に人気が高まることが予想されているTC125もAER48サスペンションを搭載。世界でもっとも熱い125ccオフロードがここにあります!
ENGINE | ||
---|---|---|
Engine type | Single cylinder, 2-stroke | |
Displacement | 124.8 cc | |
Bore/stroke | 54/54.5 mm | |
Compression ratio | – | |
Starter/battery | Kickstarter | |
Transmission | 6 gears | |
Fuel system | Mikuni TMX 38 | |
Control | Exhaust control | |
Lubrication | Mixture oil lubrication 1:40 | |
Gear ratios | 14:32 15:30 17:28 20:28 19:23 22:24 | |
Primary ratio | 23:73 | |
Final drive | 13:50 | |
Cooling | Liquid cooling | |
Clutch | Wet multi-disc clutch, Magura hydraulics | |
Ignition / Engine Management | Kokusan | |
CHASSIS | ||
Frame | Central double-cradle-type 25CrMo4 steel | |
Subframe | Carbon fibre reinforced polyamide | |
Handlebar | ProTaper, Aluminium Ø 28/22 mm | |
Front suspension | WP USD, AER 48 | |
Rear suspension | WP Monoshock with linkage | |
Suspension travel front/rear | 310/300 mm | |
Front/rear brakes | Disc brake Ø 260/220 mm | |
Front/rear rims | 1.60 x 21″; 2.15 x 19″ DID | |
Front/rear tyres | 80/100-21″; 100/90-19″ | |
Chain | 5/8 x 1/4″ | |
Silencer | Aluminium | |
Steering head angle | 63.9° | |
Triple clamp offset | 22 mm | |
Wheel base | 1,485 ± 10 mm | |
Ground clearance | 375 mm | |
Seat height | 960 mm | |
Tank capacity, approx. | 7 l | |
Weight, without fuel, approx. | 87.4 kg |
TC85
KTMのSX85では、今季AERサスを導入することが発表されていますが、ハスクバーナTC85は43mmのスプリングサスを継続しています。
ENGINE | ||
---|---|---|
Engine type | Single cylinder, 2-stroke | |
Displacement | 84.9 cc | |
Bore/stroke | 47/48.95 mm | |
Compression ratio | – | |
Starter/battery | Kickstarter | |
Transmission | 6 gears | |
Fuel system | Keihin PWK 28 | |
Control | Rotation speed dependent exhaust flap | |
Lubrication | Mixture lubrication 1:40 | |
Gear ratios | 11:29 14:28 16:26 19:26 21:25 20:21 | |
Primary ratio | 19:66 | |
Final drive | 14:49 | |
Cooling | Liquid cooling | |
Clutch | Wet multi-disc clutch, Formula hydraulics | |
Ignition / Engine Management | Moric digital 2M1 | |
CHASSIS | ||
Frame | Double grinded central double-cradle-type frame | |
Subframe | Aluminium | |
Handlebar | Tapered aluminium, Ø 28/22 mm | |
Front suspension | WP USD Ø 43 mm | |
Rear suspension | WP Monoshock PDS | |
Suspension travel front/rear | 270/300 mm | |
Front/rear brakes | Disc brake Ø 220/210 mm | |
Front/rear rims | 1.60 x 19″; 1.85 x 16″ | |
Front/rear tyres | 70/100 x 19″; 90/100 x 16″ | |
Chain | 428 | |
Silencer | Aluminium | |
Steering head angle | 66° | |
Triple clamp offset | 14 mm | |
Wheel base | 1,290 ± 10 mm | |
Ground clearance | 377 mm | |
Seat height | 890 mm | |
Tank capacity, approx. | 5 l | |
Weight, without fuel, approx. | 68.5 kg |
この記事の著者について
- 稲垣正倫(Enduro.J)
最近の投稿
- ALL2016年11月10日EICMA現地リポート「X-ADVが物欲を刺激する!」
- ALL2016年8月11日17 CRF450R第2報! 大幅に変更されたエンジンの秘密と、スペック
- ALL2016年8月5日38万キロオーバーのトランポの燃費を「マジで」向上大作戦! 結果=3kmアップ
- ALL2016年8月1日スウェーデン珍紀行・趣味で240台のMXバイクを集めちゃったマグナスさんち
関連
情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- 『ハッピーオフパ!』レベルはどのくらいなのだろう?
5月12日(日曜日)MX408で開催される『ハッピーオフパ』レベルはどのくらいなの!?という質問をいただいていますが… 『DIRTSPORTS』主催なのでもちろん初心者からベテランまでみんなどんときてほしい! […]
- 中部の人気モトクロス@ダープラカップ開幕戦に行ってきました♪
愛知県豊田市のMXFトヨタで開催されるダープラカップこと、ダートバイクプラスカップ […]
- 『ハッピーオフパ!』に参加するには!? スポーツ安全保険編
ハッピーモトクロスに代わるモトクロスイベント『ハッピーオフパ』。 全開でもゆるふわでも思いっきり楽しむために加入が義務付けられているのがスポーツ安全保険です。 […]
- 『ハッピーオフパ!』レベルはどのくらいなのだろう?
イベント情報も見逃せない!!
- インターネット写真販売のお知らせ
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。『ダートスポーツ ハッピーエンデューロ […]
- エントリーリスト(2023 成田)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2023ハッピーエンデューロ 成田 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2023年12月17日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- インターネット写真販売のお知らせ
2024年4月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30