モトクロスゲーム『MXGP2-The Official Motocross Video Game-』がいよいよ本日発売しました!

 

バイク仲間とのパーティに最高!

編集部では一足先にお借りして友人たちに集まってもらってホームパーティを開いちゃいました。

_Q6T3183

大人たちも3歳の子供と一緒になって大はしゃぎ!
コントローラーの奪い合いです(笑)。

看板にぶつかってクラッシュしては爆笑する子どもたちや、必死になってウィップを決めようとしたりする大人たち。でも意外とバイクに乗ったこともないお母さんが一番うまかったり(笑)。

難易度もいっぱい設定できて、コースや選手もたくさん選ぶことができますので、何時間でも遊んでいられそうでした!

どんなゲームなの?

MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330122642
ゲームが始まるとまずオリジナルライダーを作成する画面になります。
例えば自分や友達の名前、ニックネームで登録することも可能!

MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330122813
次にバイクのメーカーを選択します。
国内4大メーカーはもちろん、KTMやハスクバーナなど海外メーカーも選べます!

MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330122903
チーム名やチームロゴまでカスタム可能。

MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330123030
MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330123126
MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330123208
レースや練習を積み重ねてゲーム内のお金を貯めていくと、ジャージやヘルメット、カスタム部品などを購入して装備することができます!

MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160405120001
MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160405120104
バイクだけじゃなく、パーツメーカーだって日本のブランドが登場します!
ZETAのハンドルバーやグリップ、ハンドガードなど。

MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330123632

D.I.Dも世界中のトップライダーたちに愛用される日本のブランドです!

登場するライダーたちは?

MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330123833
昨年、実際にMXGPを戦った選手たちの中からプレイヤーを選ぶもよし、自分で作ったカスタムライダーを走らすのもよし。
選手の数だけ、カスタムの数だけ楽しむことができます。

MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330123843
昨年のGP王者、R・フェーブルや
MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330123857
絶対王者A・カイローリ
MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330123924
昨年のMX2クラス王者で今年GPクラスでも大活躍中のT・ガイザー
MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330123931
さらに現在MX2クラス、ランキングトップのJ・ハーリングス
MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330123914
もちろん、おなじみ日本人唯一のMXGPフル参戦ライダー、山本鯨も!
MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330123903
そしてそして!
そうなんです、昨年のMXGPにはこの人がいたんです。シーズン序盤に転倒による怪我で突然のレース活動引退を表明して離脱してしまったAMA最速の男、R・ビロポート!

ここで紹介したのはほんの一部のライダーだけ。昨年MXGPに出場したすべてのライダーが登場しますよ!

レース画面はどうなの?

MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330124128
迫力満点のスタートシーンから

MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330124931
MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330124231
レースシーン!
プレイヤーを後ろから俯瞰して眺める視点か、ゴーグルの中のライダー目線か、ボタンひとつで切り替えが可能です。

MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330125714
レースが終わった後にはまるでテレビ放送の画面のような自由な視点でプレビュー動画を見ることができます。
むしろこっちがメインと言ってもいいくらいカッコイイ‼︎

MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330125927
モトクロスオブネイションズも実装されていますので、なんとなんと、山本鯨だけでなく富田俊樹、小島庸平の2選手もプレイすることが可能なんです!

MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330130839
富田選手のネイションズ仕様の日の丸MXジャージもしっかり再現されていますね!

MXGP2 - The Official Motocross Videogame_20160330132747
今作ではスタジアムレースもできるようになっています!

で、面白いの?

はっきり言って…

めちゃくちゃ面白いです!

こういうレースゲームに慣れていない人は初めてプレイしたらきっとまっすぐ走ることも難しいでしょう。
250ccのバイクでもかなり難しく、450ccなんて全然扱えません。
でもそこがいいんです!

何回かプレイしているうちにだんだんとうまく走れるようになってきて、綺麗にコーナリングが決まった時の喜びと言ったら、ゲームであることを忘れるほど。しかも、オンライン対戦が可能ですので、日本中の猛者たちと戦うことができるんです!
目指せ、日本一のMXGP2プレイヤー!

パーティに参加してくれた人の感想

35歳男性Iさん
「とても凝った作りで感心しましたね。バイクのセッティング変更ができたり、コース上の轍が深くなって走りづらくなっていったり、スタート前には地ならしするシーンまであるこだわりようでした」

28歳男性Tさん
「僕は趣味でモトクロスをやっていますが、実際にMXGPのコースを走ることは難しいです。お金も休日もいっぱい必要になります。ゲームとはいえ、これだけリアルな画面で世界中の有名なコースを体験できるのはとても嬉しいです。きっとこのゲームで練習してから本当に走りに行ったらいきなり速く走れますよ!」

30歳女性Aさん
「実際のMXGPのことはよく分からないけど、単純にレースゲームとして面白かったです。男の人たちは説明書もあまり読まずにいきなりプレイして転びながら覚えていってたけど、私はみんなが遊んでる間に説明書をしっかり読んでいたので、落ち着いてやったらスムーズに走れましたよ」

3歳男性Dくん
「あのころぶゲーム、またやりたい‼︎」

などなど(笑)皆さん気に入ってくれたようでした!

 

あの「第3ヒート」でも実況動画が

モトクロスライダー鈴木友也、河村広志の2人がお届けする人気の最先端モトクロスメディア「第3ヒート」でもプレイ動画を配信していますよ!

これを見てもらえれば、本気で楽しそうに遊んでいるのが伝わるはず(笑)

ゲーム詳細

mxgp2_ps4

株式会社インターグロー
MXGP2 The Official Motocross Videogame
対応機種:プレイステーション4
発売日:2016年6月9日
価格:パッケージ版7,800円+税、 ダウンロード版7,800円(税込)
対象年齢:CERO A(全年齢対象)
プレイ人数:1名(オンライン対戦2〜12名)

MXGP2 – The Official Motocross Videogame © 2016 Published and Developed by Milestone S.r.l. All rights reserved.
Copyright © 2016 Youthstream – All rights reserved.
Licensed and published in Japan by Intergrow Inc.

Follow me!

Tagged with: