こんにちは、ジャンキー稲垣です。トランポって燃費大事ですよね。遠征時のコストに跳ね返ってくるので、すごく大事です。僕が普段乗ってるデミオは、ディーゼルなのに18km/Lくらい走ります。このエンジン積んだバンが出てくれないかなぁ。

_Q6T4060

さて、このたび読者の方々から「やれたエンジンをなんとか燃費伸ばしたいねんけど」というご要望をいただき、テストしてみました。調達してきたのはこちら38万キロを越えた過走行の100系ハイエース。

_Q6T4072

藤原慎也さんこと「ぶっ刺し先生」オススメのこちらを投入します。

やれているこのエンジンの燃費は、高速をつかってだいたい8km/L。まぁ、ボチボチですよね。

12983942_944543072330520_2841353851590657579_o
僕の経験からすると、屋根のないこいつは5km/Lくらい。

10462619_621710444613786_6111696437342151920_n
こいつは都内で走ると、中野〜三軒茶屋を3往復するだけでガス欠になりました。馬鹿か。

何も考えずに走って1L燃費が上がる

まずは、何も考えずにターボきかせまくって、中部まで。
IMG_0199

この距離数で出た燃費は…
IMG_0890 2
施工前8km/L→施工後10.1km/L
じゃじゃーん、10km/LLちょい。2kmくらい上がってますね。
実際、いつもより少し静かになった気がします。ちょっとだけ勝手に走るようになったかな。知らないうちに添加剤入れられたとしたら…ちょっと気付くことは難しいかもしれません。でも、数字が証明してますからね。気をよくした僕は、もう少し燃費を伸ばしてみたくなりました。

90kmキープで2km/L燃費が上がる!

というわけで、燃費がいいと言われる時速90kmをキープして
IMG_5810 2
255km走行時に給油すると…

IMG_0894 2
施工前8km/L→施工後11.2km/L
驚きの3km/Lアップ! マジです。酷暑の昨日(8月4日)走ったので、クーラーも常時最強でしたけど、ここまで上がりました。

かなりお得だと思います

_Q6T4060-2

Hiroko
【添加剤】ヒートカット
エンジンも長持ち、走りも良くなる、ノイズや振動も緩和
1,900円(税込2,052円)

3本入れると6156円。超アバウトに、だいたい燃料60L分、つまり…このハイエースの場合は

★ヒートカット施工前
5000km走行すると→625L燃料を消費 燃料代62500円

★ヒートカット施工後
5000km走行すると→454L燃料を消費 燃料代45400円

オイル交換1回毎に、しっかり元がとれる計算になりますね。
※超アバウトな計算ですけど

正直なところ、僕はオイル産業に懐疑的でした。当たり前ですけど、自社のオイルを悪く言う人はいません。メディアに関わっている以上、オイルは「すべてのメーカーが、すべていいと、胸を張っている」状況だったりします。こうなると「じゃあ、どれでもいいじゃない…」と思っちゃいますよね…。

ただ、こういった検証モノの「数字」に嘘を書いたことはありません。だから、本当に「かなり効くじゃないか」と思ってもらって間違いアリマセン。かしこ。

Follow me!

Tagged with: