- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
USヨシムラレーシングサイクロンの実力を、東福寺保雄がインプレッション!
2016シーズンからヨシムラジャパンが再開発し、アフターサービスを充実させて正規品として輸入・販売を開始しているUSヨシムラマフラー。厳しい音量規制をパスし、かつパワーを底上げできると評判のUSヨシムラレーシングサイクロンだが、本誌では、ヨシムラマフラーと付き合いの長い、T.E.SPORT代表・監督を務める東福寺保雄にインプレッションを依頼した。
「レブ手前の領域に、好フィーリング」東福寺
フルエキゾースト
「軽く回っていきますね。ノーマルだと、まろやかで頭打ちも早いのですが、こちらは上まで回っていきます。レブ手前のパワーが立ち上がる領域では、前に進もうとするフィーリングがはっきりと感じられます。この域は、ベンチ上でも2割増と聞いています。
極低速に関しては、スタンダードのほうが出ていますが、NAでも使わないような極低速の域なので、あまりモトクロスには影響しないでしょう。いわゆるボトム付近の『使う』低速も十分に出ていると思います。
スタートも試してみましたが、フロントが軽くなるような印象を受けました。路面のグリップ感もいいですね。
マディコンディションだと、扱いづらさを感じることもあるかもしれませんが、FIのマッピングで対処することができます。
CRFは、そもそもレブ域の超高回転を駆使して走るようなエンジン特性ではないのですが、このフルエキゾーストでしっかり高回転域を使えるような特性になります」
と東福寺は言う。
スリップオンタイプ
「全体的にトルクが向上していて、低速からしっかり使える特性です。同じギヤで出て行っても、こちらのほうが早めに出るフィーリングです。テクニカルで低速を必要とするシーンが多い日本のモトクロスには、こちらのほうが合っていると思います」
スタンダード比でいえば、フルエキとスタンダードの間の、フルエキ寄りといった立ち位置ではないかとのことだった。
USヨシムラレーシングサイクロンは東福寺が監督を務めるT.E.SPORTも販売窓口になっているので、気になっている方は、ぜひ一度問い合わせをしてみて欲しい。
■ヨシムラジャパン TEL 046-286-0321
(マフラーホットライン TEL 046-284-3196)
■うず潮レーシング福山 TEL 084-924-2935
■T.E.SPORT TEL 049-242-8401
ヨシムラジャパンのUSヨシムラレーシングサイクロン特設ページは
この記事の著者について
- ダートスポーツ編集部
最近の投稿
- ALL2017年1月30日USヨシムラレーシングサイクロンの実力を、東福寺保雄がインプレッション!
- ALL2017年1月25日USヨシムラレーシングサイクロンが、
ヨシムラジャパンで生まれ変わる - ALL2016年12月29日オグショーがつくる、Wキャブハイエース
- ALL2016年12月28日MFJ委員会議事録が公開。2017年への変更点は…?
関連
- Only admnistrator owned posts can execute the
[includeme]
shortcode. This message is shown only to administrators.
Only admnistrator owned posts can execute the[includeme]
shortcode. This message is shown only to administrators.
Only admnistrator owned posts can execute the[includeme]
shortcode. This message is shown only to administrators. 情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オフロードライディングパーティー=オフパのレンタルバイクを紹介
10月5日(土)〜6日(日)に朝霧高原イーハトーブの森で開催される、オフロードライディングパーテイー=オフパのレンタルバイクを紹介します。 […]
- 2025 CRFのテーマは高剛性&安定性UP! 開発責任者が語る変更点とは?
Honda CRF250R 2024年9月13日(金)、D.I.D全日本モトクロス選手権近畿大会会場「名阪スポーツランド」にて、ホンダによる2025年型CRF250R・CRF450R説明会が開催されました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
レース終了後、マシンに取り付けたトランスポンダーは必ず返却してください。万一、紛失してしまった場合は実費をいただきますのでご了承ください。
- エントリーリスト(2024 日野)
暫定エントリーリストを発表いたします。※左の数字がゼッケン番号となりますのでご確認ください。※★マークは賞典外です。※古いリストが表示される方は、ブラウザの更新ボタンを押すなどお試し下さい。※Chromeでは […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) レース終了後、マシンに取り付けたトランスポンダーは必ず返却してください。万一、紛失してしまった場合は実費をいただきますのでご了承ください。 […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年9月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30