いよいよ本日から本格的なラリーがスタートしました。

AM6:30に第一ライダーがホテルを出発、初日なのでゼッケン順にスタートして行きます。

リエゾンが約120km、60kmほどにあるガソリンスタンドで満タンにしますが、SS1スタート地点まで60kmくらいなので予備ガスも入れて準備OK。

初日なので、とにかくミスコースなく進むつもりでしたが、、、、、、、、

スタート早々やっちまいました。5kmくらいですでに迷いまくり(笑)。

他のライダーの姿もほぼなく、何やってんだ、俺は〜とテンションが下がります。

一時は完全にロストしましたが、適当に走って復活。

今回でラリー初参加の外岡さんとつるんで走りました。

 

まあ、今日は5年走った「タイ」の要素が凝縮されてました。

マディ、グラス、溝に林、田園、高速ダートにちょっとした川渡り、おまけにマディの轍に、縦に置かれた木の枝? 二輪が走行するに避けたい路面が出たり、アローの向きが逆だったり。

おまけに目の前に突然でっかいクリークが見えて、思わずアクセルを開けました。

大きな衝撃と共になんとか無事でしたが、その後油断していた縦溝にフロントが取られて転倒。右半身を打ち付けて、体が痛いです。

たまたま今日の朝、エレベーターで一緒になった福村先生にロキソニンいただいていてよかった!

斜めで見にくいかもしれませんが本日LEG1の結果です。私は29台中18位。前半SSのミスコース、転倒が悔やまれますが、無事中間地点のサービスエリアで大崎隊長と合流。ここではおにぎりを食べたりしながら、急いで後半SSのマップに巻きなおします。昨年はゆっくりしすぎてペナルティいただいていたので、ちょっと急いでやったところ、大丈夫でした。

2年ぶり参加、20代の頃からこのラリーの創世記を見て、体験されてきた関島さん。順調に10位です。

着いて行っって一緒に走りたいけど、スピードが違いすぎて無理です(笑)

今年で2年目の田崎さんは、ハスクバーナFE350を手にれて、快調です! こんな元気な60代になりたいです。

モトクロス経験者はやはり速い!

ラリーもオフロードバイクも初めて!!!という石垣さん。

最初のリエゾンでミスコースしながらも、マイペースで楽しんでいらっしゃいます。

この方もそうなんですが、今年も私の記事を見て参加していただいた方が多く嬉しいですね。

今日ご紹介できなかった初参加の方もいらっしゃいますが、プノンペンのゴールを一緒に目指しましょう!

 

して、私のなぜか真剣な眼差しの写真(笑)。ホテルに戻り、しばし脳みそが休憩中。

HQのボードに貼られた明日のマップの変更点です

上の変更点を書き写したマップを巻いて、今日の作業は終了。

明日のLEG2は、リエゾン137.17kmをこなしてからのSS、217.57km。

帰りは99.97kmのリエゾンで次の目的地のホテルに戻ります。

スタート順も決まっていて、私は6:47。戦友、小野さんの後ろ。誰の後ろでスタートするか把握しておくと、現場でスムーズです。

では、もう睡眠を取らないと!

また明日まで!

Follow me!

Tagged with: